SSブログ

荻窪の邪宗門Ⅰ  [いこい]

さて中野長者の成願寺を見て帰りは中野坂上で
 
140701_001.jpg

地下鉄丸ノ内線で荻窪に出ることにしました。
ところでこの丸ノ内線の新宿駅⇔荻窪駅間は1962年に完成していますがそれ以前は新宿から荻窪への青梅街道には都電杉並線が走っていました。
しかし同じルートで丸ノ内線が1962年にできたためその利便性で地下鉄には勝てず1963年に廃線になりました。
ところで丸ノ内線は中野坂上駅で

140701_002.jpg

方南町までの支線が分かれていますが これは先日行った地下鉄千代田線の北綾瀬駅が作られた経緯と同じで中野富士見町駅の先に電車区を作るために敷かれた路線なのです。
しかし千代田線とは違い駅一つでは留まらず方南町まで延伸されています。
一説にはここからさらに西永福を経て三鷹の野崎まで延伸する計画があったとか、、、

さて地下鉄丸ノ内線に乗って着いたところは荻窪駅。
荻窪駅でJR中央線に乗り換えて帰ってしまうだけでは勿体ないので北口に出て
 
140701_003.jpg

北口の荻窪銀座街に行ってみます。
ここには
 
140701_004.jpg
 
140701_005.jpg

荻窪北口駅前通商店街があって
 
140701_006.jpg

今でも続くラーメン戦争の発端になった荻窪ラーメン戦争の丸福もあります。
しかしラーメンフリークではない私が行きたかったのは丸福ではなく
 
140701_007.jpg

喫茶店の邪宗門でした。

nice!(141)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 141

コメント 12

風来鶏

近隣(藤枝・焼津・島田)の商店街では、アーケードの老朽化により撤去された所が多くなりました(T.T)
by 風来鶏 (2014-07-01 09:17) 

TERU

東京都心部も突然の豪雨で被害が大ですねぇ・・・
散策時には十分に注意してください◎
ニュースでは遠くで雷が聞こえたら避難要と言っていました。
by TERU (2014-07-01 10:03) 

sig

こんにちは。
荻窪商店街、人通りがありませんが、時間帯の関係でしょうか。
やっぱり落ち着く先は邪宗門でしたね。
by sig (2014-07-01 10:29) 

kjisland

中野坂上での乗り換え、懐かしいです。昔、その辺りでアルバイトしていた時期があって、大和から通っていました。
by kjisland (2014-07-01 18:01) 

koh925

かなり前になりますが邪宗門には何度か行った事があります
荻窪、阿佐ヶ谷は喫茶店が多いですね
by koh925 (2014-07-01 18:31) 

cafelamama

今は、行く機会もありませんが
残っているのを見て、うれしくなりました。
国立の邪宗門は、閉店したんですよね。
by cafelamama (2014-07-01 20:14) 

kurakichi

風来鶏 さん

全国いたるところにあったアーケード街はもう限られたところにしか残っていませんね。

by kurakichi (2014-07-01 21:59) 

kurakichi

TERU さん

ハイ、雷は怖いですね。
29日の日曜日にも夕方少し降られました。

by kurakichi (2014-07-01 22:01) 

kurakichi

sig さん

いえいえ、時間帯の問題ではないと思われます。
おそらく再開発で高層マンションが建つような計画が進行中と思われます。

by kurakichi (2014-07-01 22:06) 

kurakichi

kjisland さん

拙ブログで昔を思い出していただき 少しは役に立ったかと思いありがとうございます。

by kurakichi (2014-07-01 22:09) 

kurakichi

koh925 さん

かろうじて何店舗かが残っている程度でチェーン店ばかりが目立ちます。
もう時代が違ってしまったのでしょう。

by kurakichi (2014-07-01 22:12) 

kurakichi

cafelamama さん

店主もご高齢なので私も行くまで果たしてやっているのか心配でした。
国立邪宗門は5年半前に店主の名和さんが亡くなって閉店してしまいました。

by kurakichi (2014-07-01 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

成願寺 荻窪の邪宗門Ⅱ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。