SSブログ

ウニをさばいてみる  [食と料理]

7月11日に府中市場の築地魚市場さんで買ったものは
 
140715_001.jpg

岩手産のうにでした。
5個で1000円+税です。

まず
 
140715_002.jpg


さっと水洗いをして
 
140715_003.jpg

ひっくり返してまな板の乗せます。
真中の窪みに口があります。
 
140715_004.jpg140715_005.jpg

その口に菜箸の先を押し当てて下に押し下げてから箸でつまんで引き出し、次に穴の縁を下から持ち上げるように箸先を使って殻を崩します。
 
140715_006.jpg140715_007.jpg

ある程度崩したら両手の親指を入れて殻を割ります。
黒い部分がいらないところでこれを取り除くのですが 
 
140715_008.jpg140715_009.jpg

まず塩水で洗い、ピンセットで黒い部分を取り除きます。
この時の道具として
 
140715_010.jpg

竹菜箸、ステンレス菜箸、骨抜き、ピンセットなどいろいろ試したうちやはりピンセットが一番でした。
 
140715_011.jpg

きれいになりました。
次に
 
140715_012.jpg140715_013.jpg

スプーンを使って殻から外します。
5個で25片です。
当然
 
140715_014.jpg

刺身としていただきました。
味は板付きウニに比べ磯臭さが若干強く甘みも強いようです。
普通私たちが良く目にする薄い板の箱に入っているウニ(板付きウニ)はミョウバン液に一旦浸けられたものです。
なぜミョウバンに浸けるのかというと ウニは細胞膜が弱く時間がたつと形が崩れ融けてしまうのだそうです。
保存時間を延ばすためにミョウバンで細胞膜を硬くするのですが ミョウバン自体の味も残りそれが苦味として感じられるのだそうです。
今回初めてウニ本来の味を知ったわけなのです。

nice!(135)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 135

コメント 18

arashi

そうなんだ〜〜。ウニ自体いがぐりみたいとは知っていましたが、良く見たことはありません。取り出すのは大変なのですね。ミョウバンですか、知らなかったです。ミョウバン味のウニを食べていたわけですね。
by arashi (2014-07-15 08:39) 

リュカ

殻付きのウニは美味しいでしょうね^^
うちの母親はウニが嫌いだったのですが、小学生の頃わたしの弟が漁師さんからゆずってもらった(というか、潜ってとったのがバレたけど見逃してくれた)ウニを持って帰って食べてからウニ好きになりました^^
ミョウバン浸けのウニが苦手な人は多そうですネ。

5個で1000円はお得!いいな^^
by リュカ (2014-07-15 08:52) 

kurakichi

arashi さん

ウニはばらつきが多いようで身入りが良いもの悪いものがあるようで客商売の寿司屋では殻を割ってああだめだとなっては困るので板付きウニを使っているそうです。
寿司屋のウニも大変美味しいので私もあれが本当のウニの味だと刷り込まれてしまっていましたが今回自分でさばいてみてただ甘いというより磯の香が感じられてとても良いものでした。

by kurakichi (2014-07-15 08:59) 

kurakichi

リュカ さん

北海道のウニは格別なのでしょうね。
磯で採れたてを食べてみたいです。

by kurakichi (2014-07-15 09:01) 

カエル

本当のうにを私は知らないです。。。涙。
by カエル (2014-07-15 09:34) 

yoko-minato

雲丹をこういう形で売っているのを初めて見ました。
雲丹までさばいてしまうのですね。
私は実は雲丹が苦手・・・ミョウバンで漬けるのですか!
by yoko-minato (2014-07-15 10:37) 

とし@黒猫

手間がかかっても、こうして食べるのが
おいしそうです!!
by とし@黒猫 (2014-07-15 20:23) 

なつばっぱ

すごい!お上手です。やっぱり 美味しさが違いますね
by なつばっぱ (2014-07-15 21:27) 

よいこ

これ、子供の頃海の中に、ゴミのようにたくさん落ちていました
食べておけばよかったなぁと、今になって思います^^:

by よいこ (2014-07-15 22:45) 

kurakichi

カエル さん

私は今回初めてじっくり味わいました。

by kurakichi (2014-07-16 10:04) 

kurakichi

yoko-minato さん

ひょっとしてミョウバンの味の影響かもしれませんね。
ミョウバンの味は苦味になるといわれています。

by kurakichi (2014-07-16 10:06) 

kurakichi

とし@黒猫 さん

確かに手間がかかりますがなれればもっと早くできるようになるでしょうね。
あとある程度の根気は必要ですね。
苦労すればするだけ美味しく感じるとも思われます。

by kurakichi (2014-07-16 10:09) 

kurakichi

なつぱっぱ さん

確かに今まで食べたものとはちょっと違った美味しさがありました。

by kurakichi (2014-07-16 10:11) 

kurakichi

よいこ さん

それは残念でした。
あまりに身近にあるとたいして興味を持たなくなってしまいますね。

by kurakichi (2014-07-16 10:12) 

sig

こんばんは。
府中市場で生きたうにが手に入るとは知りませんでした。
kurakichiさんがやるといかにも簡単そうですが、うまくやれる自信がありません。
by sig (2014-07-16 19:36) 

kurakichi

sig さん

私もまだまだです。
こういうものはある程度数をこなさないとだめですね。

by kurakichi (2014-07-17 02:25) 

t-yahiro

嗚呼うに丼をお腹いっぱい食べたいです。。。
by t-yahiro (2014-07-18 22:39) 

kurakichi

t-yahiro さん

うに丼 私もお腹いっぱい食べたいです。

by kurakichi (2014-07-18 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。