SSブログ

戦勝祈念の皆中稲荷神社  [神社仏閣教会]

新宿の東大久保にある軍艦マンションを見に行った7月15日はいつもと同じで
 
140721_001.jpg

JR大久保駅でおりました。
以前もこの駅のステンドグラスもどきの天窓の写真を撮っていますが 私はこのキッチュな天窓が大久保らしくて感じてとても好きなのですが いずれ大久保駅の大改修工事の時には無くなってしまうのでしょう。

さて改札を出て
 
140721_002.jpg

大久保通りを東に向かい 
 
140721_003.jpg

皆中稲荷神社に寄りました。
以前にもここ百人町という地名の由来の鉄砲百人組に深い関わりがあるこの神社のことは記事にしていますが 何回か訪れると細かなところに目が行きます。
まず
 
140721_004.jpg

社務所になっているタイル張りのこのビル、
もう築40年ぐらいでしょうか 今はここを利用する人は全くいないと思われますが 
 
140721_005.jpg

皆中屋上には神社結婚式場と書かれた看板があります。
ここは結婚式場だったのですね。
時代の移ろいが感じられます。
先日世田谷にある北澤八幡神社に立ち寄って以来 神社の鳥居脇にある社名が書かれている石柱をよく見るようになりました。
この皆中稲荷神社の
 
140721_006.jpg

石柱にも
 
140721_007.jpg

為大東亜戦争完遂祈念 の文字がありました。
これは淀橋区百人町旧北町会が建てたもので 揮毫は陸軍中将佐藤某でした。
あの時代 鉄砲隊ゆかりの皆中稲荷神社としては声を大にして戦勝祈願を訴えなければならなかったことはわかりますが、、、
目を最近の出来事に転じてみれば 機密情報保護法の成立や集団的自衛権に関しての憲法解釈の捻じ曲げなど 昭和初期の軍部の横暴からなし崩し的にあの戦争に突入していった時代にどこか似ているような気がします。
いやいや政治のトップが率先して主導している状況はもっと悲観的に見えます。
ところで第一回東京オリンピックは50年前の1964年に開催されたあのオリンピックではありません。
実はその前の1940年(昭和15年)にアジアで初めてのオリンピックが東京で開かれるはずだったのですが中国での戦線の拡大で日本はその開催権を放棄してそれは幻のオリンピックになりました。
2020年に東京開催予定のオリンピックが幻で終わらないよう祈るばかりです。

nice!(132)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 132

コメント 2

みち

え、過去にそんなことがあったのですね。
色々問題抱えているオリンピックですが、
予定通り、開催して欲しいです。
by みち (2014-07-21 13:28) 

kurakichi

みち さん

世の中少しきな臭くなってきています。
オリンピックが世界平和の一助になればと思います。

by kurakichi (2014-07-21 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。