SSブログ

コリアンタウンのドンキ  [街並]

皆中稲荷神社から
 
140722_001.jpg
 
JR山手線の
 
140722_002.jpg

新大久保駅はすぐそこです。

山手線のガードをくぐると線路に沿って都市計画道路補助第72号線の工事が進んでいます。
 
140722_003.jpg

北向きは2011年11月に完成し両面通行になっていますが
 
140722_004.jpg

南向きはまだ用地の取得段階で一方通行のままです。
ここ百人町は江戸時代 鉄砲百人隊の住まいがあったところですがその個別の土地が細長く区割りされていたためその名残で細い道が今でも残っているのです。
鉄砲百人隊は下級武士だったのでその細長い土地に
 
140722_005.jpg

内職でツツジの栽培を行っていました。
さて
 
140722_006.jpg

この道を少し新宿駅方向に行き左に曲がると
 
140722_007.jpg

北向観世音菩薩がありました。
塀で囲まれた敷地内には入れませんでしたがここは墓地のようです。
お墓に向かわず敷地の縁から外に向かって立つ観音像 ちょっと不思議な印象です。
この辺りはラブホ街として有名ですが
 
140722_008.jpg

ビジネスホテルもあります。
そして最近は
 
140722_009.jpg

コリアンタウンとしての方が有名になっています。
そんな韓国系のお店がある路地を歩いていたら
 
140722_010.jpg

ドン.キホーテがありました。
さすがコリアンタウンのドンキ
 
140722_011.jpg

ハングルの方が大きいです。
ずいぶん昔に時々行った1号店の府中店の昔の姿に
 
140722_012.jpg

何処となく似ていました。

nice!(130)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 130

コメント 6

まき

☆ハングルのほうが大きいドンキ!
何となく活気が伝わってくるようです(#^.^#)
by まき (2014-07-22 00:08) 

jinn

新大久保は良く行くので
実は裏道までもかなり詳しいです♪
by jinn (2014-07-22 20:26) 

kurakichi

まき さん

ハイ、ハングルの方がでっかいです。

by kurakichi (2014-07-22 23:30) 

kurakichi

jinn さん

ですよね。
jinnさんは娘さんとよく新大久保に行っていますよね。

by kurakichi (2014-07-22 23:36) 

sig

こんばんは。府中のドンキは1号店だったんですか。すごい迫力のテンポでしたね。最近は電車の窓から見過ごすだけですが、だいぶ変わったかな。
by sig (2014-07-23 00:02) 

kurakichi

sig さん

府中の1号店の前は 杉並の桃井で泥棒市場という名の小さなお店でした。
ドンキはあれよあれよと大きくなりました。

by kurakichi (2014-07-23 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。