SSブログ

歌舞伎町アートプロジェクト  [まちなかアート]

特別展 ガウディ×井上雄彦 を森タワーに観に行った日は人身事故で出鼻をくじかれ西武線を使って新宿に行く選択をしました
私は基本 人身事故に出会った場合何もせず再開を待つのですが この日は西武新宿駅近くの歌舞伎町に寄り道するのも良いかと思って西武線を選んだのです。
まずは
 
140806_001.jpg

西武新宿駅に沿って北に向かい
 
140806_002.jpg

花道通りを右に曲がります。
花道通りは歌舞伎町一丁目と二丁目の境になっているのですが 上の写真でもわかるように二丁目側は上りの斜面になっていて 歌舞伎町が以前大きな沼であった記憶をとどめています。

花道通りを進むと
 
140806_003.jpg

ここでもビルの工事が行われていてミラノ座の姿が意外な角度で見られます。
さらに道を進みちょうど
 
140806_004.jpg

コマ劇場跡に建つ新宿東宝ビルを過ぎた辺りにこの日写真に撮っておきたいものの一つがありました。
しかしそのものの周りに何故かちょっと怖そうなおじさま方5、6人がいらっしゃって カメラを構えるのがはばかられたので花道通りを奥まで進みまたここまで戻ることにしました。
そのこの日撮っておきたいと思ったものは 前回 東大久保の軍艦マンションを見に行った時に見逃したもので それははなだ雲さんの記事 お水の花道通り で紹介されていた
 
140806_005.jpg
 
この東京電力の路上変電器です。
これは新宿区が推進している歌舞伎町アートプロジェクトで区のHPには
 
現在、旧新宿コマ劇場・新宿東宝会館跡地や旧トーアファーストビル跡地で、大規模な民間開発が進んでいる歌舞伎町。新宿区(区長:中山弘子)では、歌舞伎町を誰もが安心して楽しめるまちにする「歌舞伎町ルネッサンス」を推進し、官民が一体となって新たな文化の創造・発信と賑わいづくりに取り組んでいる。 この取り組みの一環として、歌舞伎町のまちをアート作品の発表の場として活用し、さまざまなアートでまちを明るく楽しく演出する「歌舞伎町アートプロジェクト」が始動した。まち全体がキャンバスとなった歌舞伎町には、個性あふれるアート作品が次々と出現している。

と書かれています。

この通りには他にも
 
140806_006.jpg

富士山をテーマにいくつかの作品があります。
特に力作なのは
 
140806_007.jpg

この赤富士で これは
 
140806_008.jpg

熱帯魚の写真を使ってできていて

140806_009.jpg

ウタマロ ケンジ 氏の北斎へのオマージュなのです。
他には
 
140806_010.jpg

この作品と 最初にビビって撮れなかった
 
140806_011.jpg

この作品がありました。

新宿の美化・浄化作戦は他にも進行していて 東口から思い出横丁に抜ける地下道入口には
 
140806_012.jpg

青梅街道の歴史の説明板があって地下道も
 
140806_013.jpg

とても綺麗になっていました。

nice!(122)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 122

コメント 6

sig

こんにちは。
4枚目の大きな黒いビルが新宿東宝ビルでしょうか。アートプロジェクトの作品群は全く知りません。ちょっと行かないでいたら、地下道にも展示が・・・。歌舞伎町も着々と変わっているんですね。
by sig (2014-08-07 14:38) 

kurakichi

sig さん

だんだん綺麗になっていくのが良くわかりますよ。

by kurakichi (2014-08-08 00:00) 

カエル

コメント
by カエル (2014-08-08 19:36) 

kurakichi

カエル さん

nice!ありがとうございます。

by kurakichi (2014-08-09 00:41) 

はなだ雲

ヤッター☆
またまた名前、載せてもらえて嬉しいデース♪
歌舞伎町で写真撮るのって、なかなかムズカシイですー
常に誰かの視線があるんですよね
わたしは基本撮り逃げで、1日1~2枚が限度です笑
by はなだ雲 (2014-08-09 17:11) 

kurakichi

はなだ雲 さん

ちょうどよく中国の団体さんがやってきたので 私はその中に紛れて写真を撮りました。
私もそのあと後ろを振り返らずその場を後にしました。

by kurakichi (2014-08-10 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。