SSブログ

アナゴを煮てみる  [食と料理]

7月25日の府中市場の築地魚市場さんで
 
140807_001.jpg

頭つきのアナゴを3尾買いました。
3尾で0.5kg弱でしたので1尾約400円しました。

140807_002.jpg

身厚で大きいです。
 
頭を切り離し皮目を上にしてまな板に並べ
 
140807_003.jpg140807_004.jpg

熱湯をかけるとぬめりが白く固まりますのでナイロンたわしでそのぬめりをこそぎ取ります。
 
頭は別に
 
140807_005.jpg140807_006.jpg

バットで湯引きしておきます。
 
140807_007.jpg140807_008.jpg

まず頭だけを水と酒で煮だして出汁を取り砂糖と醤油で味を調えます。
浮いた灰汁はこまめに取り除きます。
一旦火を止め頭と煮汁少々を取り出し 
 
140807_009.jpg140807_010.jpg

1/3に切ったアナゴの身を入れ落し蓋をして10分ほど煮ます。
その間に
 
140807_011.jpg140807_012.jpg

取り出した頭と煮汁少々を煮詰めてツメを作ります。
 
140807_013.jpg

煮あがったアナゴにツメをかけて出来上がりです。

身はふっくらふわふわで薄味でしたがとても美味しくいただきました。

nice!(135)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 135

コメント 8

hatumi30331

うちの地域では穴子がよく獲れるので、
母が穴子を煮て・・・どんぶりにしてよく食べました。
私も・・・煮穴子・・・時々作ります。
安くないと出来ないよね。^^
by hatumi30331 (2014-08-07 06:31) 

風来鶏

富士山静岡空港の3階にある「魚がし寿司」さんで特上の握りセットを注文すると、アナゴが半身まるごと載った握りが出てきます(^^;;
by 風来鶏 (2014-08-07 10:26) 

よいこ

やわらかそうです ^^
うなぎが高いので
我が家の食卓は、アナゴの比率が高くなりました
by よいこ (2014-08-07 15:30) 

まき

☆築地魚市場さんなら間違いなく新鮮ですよね♪
明石も穴子が美味しいですが さばこうとは思ったことないです(恥)
手間がかかっているぶん余計に美味しそうに見えますよ~(#^.^#)
溜息がでます。。。。(^^)/

by まき (2014-08-07 20:30) 

kurakichi

hatumi30331 さん

丼も良いですね。
次回はそれにしてみましょう。

by kurakichi (2014-08-07 23:54) 

kurakichi

風来鶏 さん

アナゴとご飯の量が釣り合いませんね。

by kurakichi (2014-08-07 23:56) 

kurakichi

よいこ さん

うなぎは高いしひょっとしたら食べられなくなる可能性も大きくなってきました。
あと何回食べられ事ができますやら、、、

by kurakichi (2014-08-08 00:07) 

kurakichi

まき さん

私もアナゴはさばけません。
長いしヌルヌルで素人には無理ですね。

by kurakichi (2014-08-08 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。