SSブログ

モルゴーア・クァルテットとは?  [MUSIC]

先日NHKテレビの朝のニュース枠でモルゴーア・クァルテットが紹介されていました。
ちょっと興味が湧いたので図書館で
 
140808_001.jpg

このアルバムを借りて聞いてみました。
そう
 
140808_002.jpg

彼らはキング・クリムゾンの曲を演奏している弦楽四重奏団なのです。
ちなみにモルゴーア・クァルテットのジャケット写真はメンバー4人の顔のパーツを合成加工したものなのだそうです。

YouTube にPVがありました。
 


彼らは 
 ●第1ヴァイオリン 荒井英治
  東京フィルハーモニー交響楽団ソロ・コンサートマスター
 ●第2ヴァイオリン 戸澤哲夫
  東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団コンサートマスター
 ●ヴィオラ 小野富士
  NHK交響楽団次席ヴィオラ奏者
 ●チェロ 藤森亮一
  NHK交響楽団首席チェロ奏者
と錚々たるメンバーです。
さてキング・クリムゾンのオリジナルは
 


なので かなり忠実に再現しています。

彼らはキング・クリムゾン以外にもELPやYES、ジェネシスなどの曲も演っていますが
 


ジェネシスの Dancing With Moonlit Night は
 


オリジナルより良い出来と思います。

nice!(127)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 127

コメント 12

風来鶏

プログレッシブ・ロックは、クラシックの要素を取り入れたロックですから、逆もまたありですよね(^^;;
私は、ベートーベンはロックだと思います!?
by 風来鶏 (2014-08-08 10:37) 

kurakichi

風来鶏 さん

ベートーヴェンと言えば日本のあの大御所も
 https://www.youtube.com/watch?v=-xZMjZ_nR_M
やっていらっしゃいますね。

by kurakichi (2014-08-08 12:50) 

nicolas

私も持っているキング・クリムゾンのジャケットだけど、
なんか違和感が・・って思ったら、合成だったんですね!
それにしてもそっくりに仕上がっています。
モルゴーア・クァルテット、ちょっと聴いてみたいですー
by nicolas (2014-08-08 15:50) 

octopus baker

オリジナルは
今でも、月・2ぐらいのペースで聴いているアルバムですが
これは知らなかったですね〜。
はははっ「Non」Schizoid Man ですか。
他の演奏も聴いてみます。
by octopus baker (2014-08-08 16:21) 

カエル

このイラストは怖くて凝視できません!びっくりしちゃって。笑
おもしろいですね。
by カエル (2014-08-08 23:34) 

kurakichi

nicolas さん

もちろん許可は撮っていると思いますがここまで似せてよいかどうか、、、

by kurakichi (2014-08-09 00:38) 

kurakichi

octopus baker さん

ハイ、彼らは21世紀の精神正常者です。

by kurakichi (2014-08-09 00:40) 

kurakichi

カエル さん

私もびっくりしちゃいました。
彼らが若いころ聞いて影響を受けたミュージシャンへのオマージュなのですね。

by kurakichi (2014-08-09 00:44) 

ぼんさん

「キング・クリムゾン」懐かしいです。 家にLPレコードがあるのを思い出しました。
by ぼんさん (2014-08-10 07:40) 

kurakichi

ぼんさん さん

ハイ、1969年発表ですから45年も経っています。

by kurakichi (2014-08-10 22:22) 

アヨアン・イゴカー

ロックは聴きませんが、プログレッシブ・ロックのキング・クリムゾンは大好きです。two cellosのように、クラシック畑の人がこのような演奏するのは聞き応えがあります。とても素晴らしいyoutubeのご紹介有難うございます。早速お気に入りに登録しました。
by アヨアン・イゴカー (2014-08-12 00:16) 

kurakichi

アヨアン・イゴカー さん

最近は two cellos ですね。
若さのパワーでマイケルの曲を演っていますね。
クロノス・クァルテットはジミヘンを演っていましたが選曲がどうだったか?

by kurakichi (2014-08-12 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。