SSブログ

銀座の再開発  [街並]

今回の街歩きはかつて銀座に流れていた三十間堀に沿って歩くことでしたので晴海通りを渡らなければなりません。
すぐ近くにある昭和通りの三原橋交差点で晴海通りを渡り 振り返ると
 
140825_001.jpg

歌舞伎座が見えました。
歌舞伎座の前からではよくわかりませんでしたが 少し離れてみるとこれがオフィスビルの複合ビルであって改めてその高さに驚きます。
今東京はこの複合ビルの手法でどんどん集積化が図られています。

しかし三原橋交差点の角では
 
140825_002.jpg

タケさんの手ぬぐいも扱っている大野屋さんは昔の形のまま商いをしています。
昭和通りを挟んで向かいにも
 
140825_003.jpg

まだまだ古いビルも残っています。
このビルは左と右で微妙に意匠が違っているのが不思議です。
右側の方が雑でいっそのこと建替えてしまおうかということになるのではないかと気になります。

140825_004.jpg

三原橋地下街の南側入口の後ろには地下鉄の東銀座駅に降りるエレベータが新設されその後ろには新しくオフィスビルが建てられていました。
このビルの窓枠が
 
140825_005.jpg

平織りの糸目の様に作られていて少し変わっている印象です。
このビルの三原通りを挟んだ隣も
 
140825_006.jpg

古いビルが取り壊され新しいものが建つようです。
銀座のビルは老朽化が進み耐震化の問題もあってどんどん新しいビルに替えられる傾向が目立っています。
その最たるものがここから1ブロック南に行った所で進行中の
 
140825_007.jpg

銀座六丁目10地区第一種市街地再開発事業です。
ここは
 
140825_008.jpg

道でへだれていた2ブロックを一つにしてしまい巨大なビルにしてしまおうというものです。
上の図の①にあったのが松坂屋銀座店でした。
松坂屋銀座店のHPでは「一旦営業を終了いたしました。」と書かれていましたがデパートとしての松坂屋にはならずテナントビルになるようです。
 
140825_009.jpg
 
中央通りの角から見ると
 
140825_010.jpg

再開発地区の広さに驚きます。
ここに2016年11月オープン予定の
 
140825_011.jpg
 
巨大な複合ビルができるのだそうです。(住友商事さんのHPから写真を拝借しています)
住友商事さんのHPによれば13階建ての下半分が商業施設になって上半分がオフィスになり なんと地下には観世能楽堂が造られる予定なのだそうです。
上にも書きましたがこのような複合ビルによって東京の集積化が今どんどん進んでいます。

nice!(128)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128

コメント 10

斗夢

一極集中がどうのこうのと以前はよく聞きましたが、最近話題になりませんね。一極集中し、その後どうなるんでしょう?
by 斗夢 (2014-08-25 05:05) 

よいこ

近くを歩いてもわかりにくいですが、離れてみると、どんどん上に伸びていったのが良くわかりました。
by よいこ (2014-08-25 10:13) 

ヨッシーパパ

左右で外観の違うビル、変わっていますね。
そのいきさつをいろいろと想像してしまいます。
by ヨッシーパパ (2014-08-25 18:23) 

sig

この2ブロックは本当に広いですよね。
・・・で、結局、松坂屋は再登場なしですか。
by sig (2014-08-25 19:21) 

kurakichi

斗夢 さん

そもそも東京に何でも集中すること自体とても不健全だと思います。
この先どうなってしまうのでしょうかね―。

by kurakichi (2014-08-26 00:02) 

kurakichi

よいこ さん

ハイ、物事は遠くで見てみて気が付くことが多いものです。
歌舞伎の世界も何やら裏の顔があったりして、、、

by kurakichi (2014-08-26 00:06) 

kurakichi

ヨッシーパパ さん

一体何があったのかとても気になりますね。

by kurakichi (2014-08-26 00:14) 

kurakichi

sig さん

どうも松坂屋さんは復活しないようです。
デパートの時代はもう終わっているようです。

by kurakichi (2014-08-26 00:19) 

風来鶏

意匠が違うビル、榎木孝明さんの某コーヒーCMみたいですね(^^;;
by 風来鶏 (2014-08-26 07:43) 

kurakichi

風来鶏 さん

色の感じがそっくりですね。

by kurakichi (2014-08-27 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。