SSブログ

夏の復活か?  [自然]

9月1日はほとんど一日中雨で最高気温も24℃までいきませんでしたが2日は一転して
 
140903_001.jpg

強い陽射しが戻り 空には
 
140903_002.jpg

もくもくと夏雲らしきものも浮かんでいました。

私の予想では これは8月28日の天気図ですが
 
140903_004.jpg

南にある太平洋高気圧が勢力を盛り返し 東西に連なる停滞前線(秋雨前線)を北に押し上げて暑い夏が戻ってきたものと思っていたのですが 実際は
 
140903_003.jpg

前線がちぎれたことで日照が戻って気温も上昇したようです。
空気は湿度が少なく大陸性高気圧のもののような気がします。
太平洋高気圧が勢力を盛り返したわけではないようです。
実際夕方の空の雲は
 
140903_005.jpg

かなり秋っぽいものでした。
季節はもう秋に突入したと言っていいと思います。
目を南に転じると
 
140903_006.jpg

半月が美しく浮かんでいました。
 
140903_007.jpg

9月8日は中秋の名月だそうです。
それも今年3回目のスーパームーンなのだそうです。

nice!(129)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 129

コメント 2

れもん

9月8日の中秋の名月楽しみです。
by れもん (2014-09-03 20:07) 

kurakichi

れもん さん

8日 晴れるのを期待しましょう。

by kurakichi (2014-09-04 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

秋雨前線 殿ヶ谷戸庭園140828  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。