SSブログ

殿ヶ谷戸庭園140828  [自然]

8月28日は雨模様の天気で最高気温も23℃ぐらいで肌寒い一日でした。
近所の黄蜀葵(トロロアオイ)も雨に濡れて
 
140904_002.jpg

少し寒そうでした。

雨も小降りになったので一か月ぶりで殿ヶ谷戸庭園に行ってみました。
行きがけの途中にある土佐水木は
 
140904_001.jpg

今の時期も新しい葉が出て若葉が美しいです。

さて殿ヶ谷戸庭園は一か月前
 
140904_003.jpg

たいして変わっていなく 蓮華升麻も
 
140904_004.jpg

ただ一輪寂しげに咲いていました。

前回ここに来た時に気が付いた
 
140904_005.jpg

樹が傷んだために始まっていた紅葉も
 
140904_006.jpg
 
この夏の暑さのせいでだいぶ進んでいました。

いま殿ヶ谷戸庭園で見ごろなのは
 
140904_007.jpg

女郎花ぐらいです。

今年はと期待していた
 
140904_008.jpg

萩のトンネルも
 
140904_009.jpg

相変わらずちょぼちょぼでした。

nice!(122)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 122

コメント 8

yoko-minato

確実に秋の気配がしてきましたね。
暑くてジメジメした夏とはお別れ!

by yoko-minato (2014-09-04 08:49) 

kurakichi

yoko-minato さん

あとは爽やかな秋晴れが望まれます。

by kurakichi (2014-09-04 08:57) 

majyo

殿ヶ谷庭園良いですね。財閥の屋敷でしたか?
近くのお鷹の道の湧水も良いです。
駅近くなのに自然がそのまま残っています。
5年ほど前に行きましたが、思い出しました。
by majyo (2014-09-04 20:57) 

kurakichi

majyo さん

では次は国分寺駅から5分ほどの場所にある日立中央研究所にいらしてみてはいかがでしょうか?
今年の秋の公開日は11月16日(日)です。
http://www.hitachi.co.jp/rd/crl/garden/teien.html

by kurakichi (2014-09-05 00:07) 

kou

私も先日向島百花園の萩のトンネルを訪れましたが、さすがにまだまだでした。(^^;
ススキが秋の到来が近いことを感じさせますね。
by kou (2014-09-05 22:45) 

kurakichi

kou さん

秋の萩の咲く時期は年によってまちまちで悩まされます。

by kurakichi (2014-09-05 23:07) 

sig

どの写真も 夏の終わりを思わせる とてもすてきな情景ですね。
by sig (2014-09-06 17:27) 

kurakichi

sig さん

ハイ、夏の暑さも今日あたりでおしまいのようです。
いよいよ秋です。

by kurakichi (2014-09-07 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。