SSブログ

1968新宿 渡辺 眸 写真展  [展示会・展覧会・イベント]

9月4日に新宿のニコンサロンで行われている(9月8日まで)
 
140906_001.jpg

Renさんも紹介されている1968新宿 渡辺 眸 写真展 を観に行ってきました。

写真は1967年から69年までの新宿の街の姿を撮ったものです。
週刊金曜日8月29日号に本間健彦氏が書いているように
 
140906_002.jpg

当時の新宿は激しく変化を始めた街であらゆるところで古いものと新しいものがぶつかり合う戦場でその頂点は学生と機動隊の衝突であり、西口広場のフォーク集会でした。
文化の面ではいわゆるアングラ劇団の若者たちがパフォーマンスを行い、アイビーで決めた若者が東口に気取って立っていたり 丸山明宏(若いころの美輪明宏)さんが喫茶店風月堂にいる姿も渡辺さんのカメラは捉えています。
そういった写真を見ていたら当時高校生だった私が女の子と映画を観に行った時のことを思い出しました。
あの日はおそらくミラノ座辺りに観に行ったのですが映画が終わり外に出ると急な夕立でした。
あわてて飛び込んだ喫茶店は薄暗く椅子が一方にしか向いていない同伴喫茶でうぶな私はドギマギしてしまったことを思い出したのです。
一枚目のDMに使われている写真の場所のこともおぼろげながら覚えていました。
千鳥と書かれた看板の向こうにうっすらと写っているのは新宿ステーションビル(後のマイシティ、現在のルミネエスト)で この一画には何やらいかがわしい雰囲気がある店がありました。
場所は今のフラッグスビルの前の広場なのですが
 
140906_003.jpg

今はタイルが貼られた広場になっていますが昔は甲州街道からの崖を下る泥の斜面で 途中にこの飲み屋さん数件があるちょっとした踊り場があるつづらの坂道だったと記憶しています。
今はありませんがここには大きな昭和天皇御大典記念塔もありました
今その場所から続く
 
140906_004.jpg

この一画にある最近までいかがわしさを少し漂わせていた
 
140906_005.jpg

新宿国際劇場も取り壊しになります。

この写真展では過去の遠い遠い記憶がよみがえり私にとってとても有意義な写真展でした。

タグ:新宿 写真展
nice!(141)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 141

コメント 12

TERU

『カラオケ747』(金嶋総業さん)の社長さんとは仕事で何度かお会い
しています。 画像の南口店にも打合わせで何度か足を運びました。
でも無くなってしまうんですねぇ・・・
コマ劇場は工事が着々と進んでいますね(^^)
by TERU (2014-09-06 10:33) 

kurakichi

TERU さん

新宿のビルの建て替えは2020年のオリンピック開催で加速したようです。

by kurakichi (2014-09-06 11:00) 

風来鶏

1968年、私が小学校5年生の時ですね^^;)
翌年の1969年に修学旅行で初めて新幹線に乗り、羽田空港~東京タワー~皇居~浅草寺~後楽園遊園地を廻った記憶があります!?
by 風来鶏 (2014-09-06 16:04) 

sig

3枚目の階段のある場所は、戦後の感じをとどめる最後の場所でしたね。同伴喫茶、懐かしいです。新宿国際劇場も取り壊しですか。この辺りしばらく行かなかったら、随分変わっていそうですね。
by sig (2014-09-06 17:24) 

majyo

国際劇場取り壊しですか・・・・・・
新宿もまた変わりが激しいですね。
近くに30年以上住んでいたのでビルが林立していくさまが
思い出されます。
by majyo (2014-09-06 23:01) 

kurakichi

風来鶏 さん

私の小学校の修学旅行は清水市と美保の松原、それに久能山でした。
清水の次郎長の銅像を見た記憶があります。

by kurakichi (2014-09-07 01:34) 

kurakichi

sig さん

ハイ、戦後の敗退感がプンプンする場所でしたね。

by kurakichi (2014-09-07 01:37) 

kurakichi

majyo さん

今は半径を広げてまたビルラッシュの状態です。
おそらく新宿の中心部もどんどん建て替えが始まります。

by kurakichi (2014-09-07 01:39) 

カエル

読んでる私までわくわくしてしまいます。
by カエル (2014-09-07 08:19) 

kurakichi

カエル さん

ハイ、新宿の変貌にはわくわくしたりドキドキしたりします。

by kurakichi (2014-09-07 09:41) 

sinnji

新宿東南口を見るたびに、子供のころから恐怖心と妖しさで、店側でなく、昭和天皇生誕記念碑の手前の路地から石段を降りたことを思い出しました。定年過ぎて懐かしく思うことがあり、時間が過ぎているようですが、ネットでこちらによらせてもらいました。
御大典広場を調べようにも資料が乏しく、新宿歴史博物館で写真集を買い、物語を思い描いているところです。
by sinnji (2015-02-02 22:14) 

kurakichi

sinnji さん

ご訪問ありがとうございます。
新宿の昔の風景はどんどんなくなって行きますね。

by kurakichi (2015-02-03 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。