SSブログ

新宿西口ロータリー [建造物]

1968新宿 渡辺 眸 写真展 が行われているニコンサロンは新宿西口ロータリーに面した新宿エルタワーの28階にあります。
新宿駅から新宿エルタワーへ行くのには 1.そのまま地下道を通って行く、2.地上に出て横断歩道を渡って行く、3.ペデストリアンデッキを使って行く、の三つの行き方がありますが今回は3.のペデストリアンデッキを使いました。
まずは地上に出ます。
 
140907_001.jpg
 
コクーンタワーの右にあるのが新宿エルタワーで、
 
140907_002.jpg

小田急ハルクの前に造られているペデストリアンデッキから新宿エルタワーの2階に直接入ることができます。

1968新宿 渡辺 眸 写真展 は昨日の記事にも書いたように新宿西口創世の動乱期と言える1967年から69年に撮られた写真の展示なのですが この写真展開催と時を同じくして今年
 
140907_003.jpg

1969 新宿西口広場 (発行所:新宿書房、編著者:大木晴子、鈴木一誌)が出版されました。
内容はその当時新宿西口広場を中心として活動していたフォークゲリラに関するものですが 
この本の中に
 
140907_004.jpg

西口ロータリーの写真もいくつか掲載されていました、
 
140907_005.jpg

これは西口ロータリーが作られる前の1964年の写真、
 
140907_006.jpg

完成間近の1966年の工事現場の写真など興味深い写真です。

以下は私の写真の羅列になりますが まあ一つの記録ということで、西口ロータリーの現在は
 
140907_007.jpg
 
140907_008.jpg
 
140907_009.jpg
 
140907_010.jpg
 
140907_011.jpg
 
140907_012.jpg
 
という姿になっています。

新宿エルタワーに着きましたので
 
140907_013.jpg

高速エレベータで28階へ行き、ニコンサロンから西口ロータリーを
 
140907_014.jpg

見下ろしてみました。

nice!(138)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 138

コメント 6

カエル

1969と2014
なんかい比較ですね!
by カエル (2014-09-07 08:16) 

kurakichi

カエル さん

ちょうど良い本がほんやら洞にあったので拾い読みして写真の一部を使わせてもらいました。

by kurakichi (2014-09-07 09:42) 

majyo

1970年以降、40年以上新宿区で暮らしましたが、意識が薄く
記憶が定かではありませんが、今の新宿西口とは違ったと思います。
エルタワー、ニコンサロンは何回か出かけていますが、
良い企画をしていますね
by majyo (2014-09-07 20:09) 

kurakichi

majyo さん

私は初めて行きましたがこの展示の他 全国の高校生の作品も展示されていてその内容の良さに驚きました。

by kurakichi (2014-09-08 20:41) 

kou

一枚目の写真がなんだかとても不思議に感じました。
白い空のせいか、コクーンのせいか、超現実的絵画みたいな。
by kou (2014-09-10 23:26) 

kurakichi

kou さん

この日は白い雲がほぼ全天を覆っていたのでこのような写真になってしまいました。
ビルが浮き上がって見えてちょっと不思議な感覚になりますね。

by kurakichi (2014-09-11 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。