SSブログ

新生成子天神社  [神社仏閣教会]

青梅街道から再び
 
140911_001.jpg

左右をマンションに挟まれた長細い参道を歩き
 
140911_002.jpg

鳥居と随神門をくぐり成子天神社の境内に入りました。

成子天神社は大変古い歴史を持っているのですが
 
140911_003.jpg

神楽殿、境内社の鷲神神社、鳴子稲荷神社など
そして
 
140911_004.jpg

拝殿もすべて真新しくなっています。
ここが新しい神社に生まれ変わったのは約1年前のようです。
境内の以前の姿は今日現在ではまだ 猫のあしあと さんのページで見ることができます
この神社は
 
140911_005.jpg

西新宿の高層ビル街のすぐ隣にあってこの辺りも再開発の荒波の中にあります。
神社を支える町内会や氏子もこういった都市化の中にあってはその数も少なくなっているようですし今や神社を運営して行くには大変困難な状況にあります。
三井不動産グループのヴェルデコート西新宿のページにこの神社のゾーニング図がありました
そのゾーニング図にはヴェルデコート西新宿とは別に分譲棟の記載もあります。
それは
 
140911_006.jpg

ちょうど西に向かう参道の右にあるマンションです。
はっきりしたことは知りませんが 私の想像ではどうもこの分譲分の売り上げを境内の整備費にまわし、賃貸のヴェルデコート西新宿の賃料を神社の運営費に充てるといった計画のようです。
ちなみにその賃貸物件のヴェルデコート西新宿は
 
140911_007.jpg

神社裏の北参道の左にある建物で、右側には分譲棟が見えています。

この北参道の向かいにはこれも真新しくてちょっと見お寺だとは気付かない
 
140911_008.jpg

浄音寺があります
どうもここは住友不動産新宿グランドタワーが地域ぐるみの再開発で作られた時に新しくなったようです
都会の神社仏閣の運営は今大きく形を変えつつあるようです。

nice!(147)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 147

コメント 2

ぶんじん

あら、こんな風になっちゃったんですね。変わったなぁ。私も見に行ってみようっと。
富士塚は無事(?)なのでしょうか。
by ぶんじん (2014-09-11 10:00) 

kurakichi

ぶんじん さん

富士塚ちゃんとありますよ。
写真は次の記事で。

by kurakichi (2014-09-11 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。