SSブログ

日比谷は演劇映画の街  [街並]

昨日の記事の最後の写真に写る高架下の工事現場の手前の交差点を皇居側に曲がると
 
140922_001.jpg

帝国ホテルがあります。

この辺りは私にはほとんどご縁がない場所でほぼ40年ぶりに訪れた場所なので見るものが新しく感じられます。
帝国ホテルの向かいにあるのが
 
140922_002.jpg

東京宝塚劇場と日生劇場です。
東京宝塚劇場の姿は低層部の土台のような建物の壁の上部に付けられている飾りがカスケードとかスワッグと呼ばれる舞台幕やカーテンの上飾りの形に作られているのがいかにも宝塚、と物語っています。
それだけではありません。
 
140922_003.jpg

建物の上層部はその一角唯一つが細く尖りながら上へ上へと延びています。
宝塚のトップは唯一人、団員の皆さんはそれを目指しなさいと言っているかのようなデザインになっています。
これだけわかりやすくストレートに表現をしている建物はなかなかお目にかかりません。

さて東京宝塚劇場の脇を進むと
 
140922_004.jpg

昔懐かし、スカラ座とみゆき座がありました。
この辺りには縁がないと上に書きましたが学生時代ここにエクソシストだったかエマニエル夫人だったっかクラスメートと見に来たことが一回だけあります。
それほどここは私には遠い街でした。
その時もお洒落な街だったと記憶しているのですが40年も経てば
 
140922_005.jpg

再開発も始まっています。
この現場の前には
 
140922_006.jpg

珍しい一戸建ての STARBUCKS COFFEE がありました。
裏に回ってみると
 
140922_007.jpg

この建物は曲線で構成されていてグランドピアノを連想してしまいます。
隣の建物も
 
140922_008.jpg

曲線で特徴を作り出していて ここ日比谷の演劇・映画街の建物はビジネス街のそれとは一線を画しています。

まあこの一画は綺麗でお洒落な街なのですがここに接して線路側の一辺には
 
140922_009.jpg

お洒落な街には似つかわしくない青いゴミ箱が軒先にあるお店も存在しています。
私としてはこういった景色が好きなのですが
 
140922_010.jpg

もう老朽化したビルは邪魔だと思う人も多くいるのは事実です。
一部ではその古いビルが
 
140922_011.jpg

新しくなろうとしています。

nice!(124)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 124

コメント 6

Far-East

エクソシストとエマニエル夫人てずいぶんな開きがありますね。
うーーん。
このブログの読者である私は後者だったと推測しています。。
by Far-East (2014-09-22 09:25) 

kurakichi

Far-East さん

ハイ、遠い遠い記憶なものではっきりしません。

by kurakichi (2014-09-22 10:48) 

majyo

この間、日比谷公会堂へ行きましたが、帰りに道がわからなくなりました。駅の近くになってようやくあっここか!
埼玉県人になって早9年です。

by majyo (2014-09-22 17:48) 

kurakichi

majyo さん

新しい建物ができて風景が変わってしまうと迷ってしまいますね。

by kurakichi (2014-09-23 10:01) 

sig

今は日比谷で映画を観ることはありませんが、昔ここで観た映画を懐かしく思う場所となっています。
by sig (2014-09-23 20:23) 

kurakichi

sig さん

映画好きのsigさんはよくここには来ていたのですね。

by kurakichi (2014-09-23 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。