SSブログ

小金井市の新聞  [雑記]

先日 武蔵小金井駅北口の整備の記事で アナクロじゃない? として紹介した
 
140930_006.jpg

この像について
 
141005_001.jpg

小金井新聞に記事が出ていました。

それによると
 
141005_002.jpg

この像が作られたのは昭和37年(1962年)でその後中央線の高架工事のための平成13年(2001年)に撤去され駅前ロータリー整備の最終段階で13年ぶりにここに戻ってきたのだそうです。
私はそもそも平成13年前までここにあったことに気が付かなかったので、新たに作られたものと勘違いしアナクロだと感じてしまったというわけです。

小金井市にはこの小金井新聞とは別に
 
141005_003.jpg

小金井市民新聞があります。
こちらは議会、市政に関してかなりアグレッシブです。
以前の記事 武蔵小金井駅南口の再開発Ⅰ で取り上げたマンション建設に関して
 
141005_004.jpg

税金の投入はおかしいのではないかという市民が住民投票を求めたという記事が載っていました。
この行動についてはテレビのニュースでも取り上げられましたが これと前後してもう一つ新市庁舎を建築を凍結する決定をしたこともニュースで報道されました。
ゴミ焼却場建設についても問題を抱えている我が町小金井市何やら前途多難です。
素人考えですがいっそのこと市庁舎と焼却場をまとめて作り 市庁舎の電気は焼却場の排熱で発電して賄うなんていうのはどうかと思ってしまいます。
そうそうついでにマンションも併設しそこの給湯、電気も焼却場で出たものを使うというのはどうでしょう?

nice!(143)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 143

コメント 6

セイミー

近隣の市に比べて環境整備などが依然として市議会でもめているようで
気にかかりますね

by セイミー (2014-10-05 15:34) 

majyo

まとめて作りエネルギーをまかない、便利な割には価格が安いマンション。納得ずくで購入。良いかもしれません。
基本的にはクリーナはずですから。
市庁舎も、隣に作れば一一挙両得ですね。good!
by majyo (2014-10-05 18:39) 

ぐうた

いつもご訪問ありがとうございます。
今気づきお邪魔しました、5555番目の
ゾロ目のnice!をいただいたようです、
ありがとうございます、何か良い事ありますように…
by ぐうた (2014-10-05 21:23) 

kurakichi

セイミー さん

いろいろ問題が累積です。

by kurakichi (2014-10-06 00:00) 

kurakichi

majyo さん

複合建物は店舗、オフィス、住居だけの組み合わせだけではないはず。
工場、公共施設、行政、などなどいろいろ組み合わせて行けばもっと面白く効率的な建物ができると思っています。

by kurakichi (2014-10-06 00:04) 

kurakichi

ぐうた さん

ハイ、良いことを期待しています。

by kurakichi (2014-10-06 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。