SSブログ

国分寺駅北口再開発140930   [街並]

9月30日は新しい駅前ロータリーが稼働を始める日だったのでまたまた
国分寺駅北口に行ってみました。
駅コンコースの北端に
 
141004_001.jpg

新しい階段ができ この日から通れるようになっていました。

この階段の途中から外を見ると
 
141004_002.jpg

これまで使っていた北口階段が見えました。
もちろんこの階段は今でも使っているのですがいずれ通行止めになり撤去され 本格的に二棟の複合ビルの建設工事が始まります。

さてこの日から運用を開始した新駅前ロータリーですが
 
141004_003.jpg
 
ロータリー西側に
 
141004_004.jpg

バス停ができ、中央部分に
 
141004_005.jpg

タクシーの溜り場、そしてタクシー乗り場は
 
141004_006.jpg

ロータリー東側にできていました。
 
ロータリー西側のバス停から発車したバスは
 
141004_007.jpg

タクシー乗り場の脇を通り北に向かうのですが広い道はロータリーだけですぐに
 
141004_008.jpg

細い道を走らざるを得ません。
いずれここも駅前と同じ幅の道に拡張され街並みも大きく変わってしなうのでしょうね。

前日まで使われていた旧駅前ロータリーは車両の進入が禁止され
 
141004_009.jpg

がら~んとしていていましたが
 
141004_010.jpg

かえってすがすがしく感じられました。
このロータリーの東側の一画には
 
141004_011.jpg

交番があるのですがここもそろそろ移動し、交番の裏にあるもう一つのパチンコモナコも、この一画では他のお店はずいぶん前に閉店しているのですが未だにしぶとく営業を続けていますがそろそろ年貢の納め時がせまってきています。
国分寺駅北口の再開発の次の見どころはこの一画の取り壊しになると思われます。

nice!(150)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 150

コメント 2

みち

国分寺も随分変わってしまうのですね。
バス停は駅から離れていたので少し不便でしたが、
ごちゃごちゃした細い道がやっぱり懐かしいです。
by みち (2014-10-04 23:20) 

kurakichi

みち さん

駅から少し離れたバス停は西武バスでしょうか?
西武バスのバス停は変化なしです。
しかし全体としてスッキリとした駅前になります。

by kurakichi (2014-10-05 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。