SSブログ

ハタヤ駐車場跡のマンション工事Ⅱ  [建造物]

ハタヤ駐車場跡にマンションを建てるのですから まずは
 
141011_001.jpg

表面のアスファルトはがしから工事が始まりました。

次に敷地の北側にあるあの赤土の崖が崩れないように擁壁を作ります。
その為には生えている木を数本切ってから
 
141011_002.jpg

ある程度崖を削ります。
この崖の約10mほど向うは切通しになっていてそこにはJR中央線があります。
この場所からはちょっと遠いので敷地の北西に接する
 
141011_003.jpg

南町こぶし公園から覗いてみました。
 
141011_004.jpg

木がだいぶ切られて見通しが良くなり明るくなっていました。
ここも削られ擁壁が作られるはずです。

さて平面の部分はパワーショベルではなく別の重機が入っていて
 
141011_005.jpg

基礎工事の前段階の作業なのでしょうか 長い台形型の断面をもつ鉄板が何枚も交互に地中に打ち込まれていました。

北側の赤土の崖は
 
141011_006.jpg

数日でだいぶ削られてしまいました。

nice!(142)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 142

コメント 4

ふくるぐ

近所の工事現場の工事などにもいつも感心を持っているのですが、車で通りすぎてしまうのでなかなかじっくりやっていることを見れないのをもどかしく思っていました。
写真すべて、とても見ごたえあります。^v^ ありがとうございます。
by ふくるぐ (2014-10-11 16:00) 

majyo

北側の赤土の崖はその後がどう変わるのでしようか?
見比べてみたいです。
アスファルトって意外に薄いものだと写真で気がつきました。
by majyo (2014-10-11 20:05) 

kurakichi

ふくるぐ さん

建設重機にはいろいろあってそれがどういう仕事をするのか興味が湧きますね。
私も工事現場に行きあうといつもじっと見入ってしまいます。

by kurakichi (2014-10-11 20:35) 

kurakichi

majyo さん

赤土の壁は20~30cm位のコンクリートの壁で覆われてしまいます。
もうこの壁も見納めです。

by kurakichi (2014-10-11 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。