SSブログ

ヒガコ東のお店  [街並]

ののみちはJR東小金井駅から武蔵境駅までの高架下を地域に根ざした施設、店舗でつなごうというもので 東小金井駅の東側に展開するお店群を
 
141110_001.jpg

ヒガコ東と呼んでいます。
ここには現時点で
 
141110_002.jpg
 
141110_003.jpg

レストランが二店、
 
141110_004.jpg
 
全国のフリーペーパーを扱うお店の他、ローソン、ペットグッズの dogdeco HOME 、革製品の safuji 等々が入っています。
お店は
 
141110_005.jpg

ローソンを除いて一続きの長屋になっているのですが 店内では隣同士がつながっています。
このやり方は阿佐谷のアニメストリート復活した万世橋駅のmAAch ecute と同じです。

さてこのヒガコ東の基調の色はブルーで
 
141110_006.jpg

インフォメーションボード、
 
141110_007.jpg

橋脚に掲げられた中央線のミニ知識もブルーです。
橋脚には他にも
 
141110_008.jpg

近隣の有名施設の説明もあります。
またこの
 
141110_009.jpg

探索マップには近隣のお店も書かれていて地域を大事にする姿勢が感じられます。

nice!(152)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 152

コメント 6

sig

こうした高架下の街づくりを、南武線・矢野口~南多摩駅間でも学んでほしいものです。
by sig (2014-11-10 15:32) 

セイミー

のの道がつながると東小金井駅周辺が様変わりしますね
by セイミー (2014-11-10 22:22) 

kurakichi

sig さん

JRはしたたかですから このような展開を考えているとにらんでいます。
矢野口~南多摩駅でも同じような展開を考えているかも知れませんね。

by kurakichi (2014-11-10 23:07) 

kurakichi

セイミー さん

ハイ、どんどん変わって行くようですね。
それが時代の流れなのでしょうね。

by kurakichi (2014-11-10 23:09) 

みち

面白そうな街に変身していますね♪
大型ショッピングビルよりも、街が生きる気がします。
by みち (2014-11-11 00:26) 

kurakichi

みち さん

なにからなにまですべてありますよ~といった大型ショッピングモールは上から目線を感じてここには似合いませんね。

by kurakichi (2014-11-11 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。