SSブログ

日立中央研究所のお庭公開  [自然]

昨日11月16日の日曜日は
 
141117_001.jpg

日立中央研究所のお庭の秋の公開日でした。
今年も買い物のついでに寄ってきました。

昨日は陽射しもあって暖かだったので
 
141117_002.jpg

たくさんの人がやってきていました。
ここでお昼を食べるのが楽しみという人が多くいます。

もう毎年この公開日に私もやってきているので見るべきものが決まってしまっていて 今年は何か変わったことはないのかといった見方をしてしまいます。

十月桜も
 
141117_004.jpg

今年も咲いていて
 
141117_005.jpg

白鳥とそれを見る多くの人たちも毎年のことで変りがなかったのですが
いよいよ
 
141117_003.jpg

野外ステージの解体が始まっていました。
そしてもう一つ今年は
 
141117_006.jpg

池から流れ出た水が中央線の下をくぐるトンネルを見る人が長蛇の列を作るほどたくさんいたことが今までと大きく違う点でした。
ひょっとして先日放送されたNHKの
 
141117_007.jpg

東京 野川 オアシス散歩の影響かもしれません。
番組では乙葉さんが
 
141117_008.jpg

反対側の出口を指さしていました。
そのトンネルは
 
141117_009.jpg

右端に写る鉄道線路の下をくぐってその先が野川となって20kmほど先で多摩川に合流しています

さて肝心の紅葉は
 
141117_010.jpg

今年も昨年同様今始まったばかりで
 
141117_011.jpg

土佐水木も青い葉をだいぶ残していました。

nice!(140)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 140

コメント 10

風来鶏

テレビの影響って大きいですね(^^;;
by 風来鶏 (2014-11-17 07:58) 

カエル

それにしても人が、、、、多いですね。
by カエル (2014-11-17 11:49) 

楽しく生きよう

自然に囲まれた佳い環境なんですね。
by 楽しく生きよう (2014-11-17 18:02) 

majyo

以前に公開日を教えていただきましたから
私の予定表には11/16 日立とあるのですよ。
残念ながら行けませんでしたが、ここで拝見させていただきました。
広いのに驚きました。
by majyo (2014-11-17 18:17) 

kurakichi

風来鶏 さん

時間的には短いですがテレビの影響は大きいですね。
以前ポリ袋を使った真空調理の記事を書いたのですが 偶然アップしたその日のワイドショーで真空調理をやっていて その日のアクセス数はべらぼーでした。

by kurakichi (2014-11-17 22:09) 

kurakichi

カエル さん

この日は天気が良かったこともありますが 年々人が増えています。

by kurakichi (2014-11-17 22:10) 

kurakichi

楽しく生きよう さん

これも日立製作所の創業者の小平浪平氏の意志が生きているからでしょう。
ここに研究所を作るにあたり小平氏は
よい立木は切らずに、よけて建てよ 
といったそうです。

by kurakichi (2014-11-17 22:15) 

kurakichi

majyo さん

百聞は一見に如かず です。
次回ご予定が合えばぜひお越しください。

by kurakichi (2014-11-17 22:18) 

れもん

企業が庭園を公開しそれを市民が楽しみにしているというのはすばらしいことですね。これも社会貢献の一つですね。
by れもん (2014-11-18 12:19) 

kurakichi

れもん さん

ハイ、立派な社会貢献ですね。

by kurakichi (2014-11-18 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。