SSブログ

Zaroff でコーヒー  [街並]

これは昨日の記事の初台川の源があったと思われるところにある道より一本南側の道ですが
 
141123_001.jpg

この写真の方がここが谷であって昔この谷底を川が右から左に流れていたことが容易に想像できます。

さてまた坂を下りそして上って玉川上水旧水路緑道に戻るのもどうかと思い
 
141123_002.jpg

初台駅方面に戻ることにしました。

この辺りは古くからある住宅街で、棟続きの数軒の商店の中に
 
141123_003.jpg

このような美容院も残っています。
 
141123_004.jpg

お面がウィンドーに飾られているこのお店は
 
141123_005.jpg

Cafe にもなっていますが床屋さんでした。
昔の住宅街にはこのような美容院や床屋さんがぽつりぽつりとあったものですが 今は見かけることが少なくなりました。

さて少し先に進むと
 
141123_006.jpg

なかなか雰囲気のある辻に出ました。
この道筋もかなり古そうです。
そして鋭角に交わる道の角地には
 
141123_007.jpg

不思議なオブジェがあります。
 
141123_012.jpg

「牧神」と名付けられた 森 真 さんの作品で70万円でした。
そしてここは
 
141123_008.jpg

Zaroff という名の喫茶店だったのでここで一休みすることにしました。
お店の掟で店内の写真はご法度なので店内の写真はありませんがとても不思議な雰囲気のお店でした。
 
141123_009.jpg

入口は別になりますが二階が画廊になっています。
 
141123_010.jpg

この一画もかなり古い家が建てこんでいてこの街の歴史を感じます。
ここから少し歩くと
 
141123_011.jpg
 
初台商盛会の道に出ました。

nice!(139)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

コメント 8

楽しく生きよう

いろんな暮らしがあるんですね。
by 楽しく生きよう (2014-11-23 08:25) 

doudesyo

おはようございます。
自由美術協会に出品されている方なんですね。
へぇ~って感じです。^^;
by doudesyo (2014-11-23 09:45) 

kurakichi

楽しく生きよう さん

場所場所によって面白いものが見つかりますよ。

by kurakichi (2014-11-23 22:33) 

kurakichi

doudesyo さん

私は美術関係に疎いので 自由美術協会云々は別として 街角でこの作品に出会って へぇ~ て感じでした。

by kurakichi (2014-11-23 22:35) 

風来鶏

ポスターの貼ってある家、さすがに"ホーロー看板"は内容ですね(^^;;
盗まれるか、収集家が買い漁ってしまうから(ーー;)
by 風来鶏 (2014-11-24 16:09) 

アヨアン・イゴカー

この喫茶店のある2階、椎木かなえさんの個展があったので、行きました。狭いですが、雰囲気のある場所ですね。それとここのマスター、無愛想でいいですね。
by アヨアン・イゴカー (2014-11-24 21:35) 

kurakichi

風来鶏 さん

私30年ほど前ある人のお手伝いでほとんど毎週末に車でホーロー看板を捜し歩きたくさん集めました。
そのある人はその後ホーロー看板の蒐集かとしてかなり有名になりました。

by kurakichi (2014-11-24 23:10) 

kurakichi

アヨアン・イゴカー さん

ハイ、このお店のマスターはかなりオカルトチックな雰囲気を持っていますね。

by kurakichi (2014-11-24 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。