SSブログ

花暦141202  [自然]

今年の11月の天気は
 
141202_009.jpg

雨の日が例年より多かったように感じます。
特にこの一週間はスッキリしない日が続きましたが 12月2日は久々の快晴で近くの貫井神社に
 
141202_001.jpg

紅葉を見に行きました。

11月の天気の影響でしょうか どうも発色が良くありません。
少しでも見栄えが良い写真を撮りたくて
 
141202_002.jpg

池に映る楓、
 
141202_003.jpg

逆光の中のものも撮ったのですがどうもいま一つです。

殿ヶ谷戸庭園はどうだろうかと行ってみたのですが こちらも
 
141202_004.jpg

同じように輝きがありませんでした。
 
141202_005.jpg

もう散っている木々もあって今年の紅葉は残念な印象でした。

花々はどうかというと
 
141202_006.jpg

石蕗ももう終わる間際になっていました。
かと思うと帰りの道端では
 
141202_007.jpg

白粉花がまだ咲いていたり
 
141202_008.jpg

向日葵も咲いていました。
日本の四季はメリハリもなくなりかなり乱れてきているように感じます。

nice!(139)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

コメント 2

YUKO

確かにこの頃日本の四季は乱れている気がします。東京だけのことかもしれませんが・・・えっ、と思うような花が咲いていたりしてびっくりします。
by YUKO (2014-12-04 22:42) 

kurakichi

YUKO さん

ここ数年異常気象というか 観測史上最大の といったフレーズが当たり前になっています。
この気象の大きな変動が植物たちに大きく影響しているのでしょうね。

by kurakichi (2014-12-04 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。