SSブログ

増田書店で真空・断熱タンブラーを買った  [お買い物]

先日国立のサンモークにタバコを買いに行った帰りに増田書店に寄って料理関係の本を見ていたら、書架の一番上に
 
141230_001.jpg
 
この箱が書籍と同じ扱いで並んでいたのでつい手に取ってみると
 
141230_002.jpg

6時間たってもあまり融けていない氷の写真があって興味がわいて つい買ってしまいました。

このタンブラーを発売しているのは宝島社なのですが 中に入っていた説明書きには
 
141230_003.jpg

2014年8月3日発行、発行人 蓮見清一 と書かれていてまさに書籍扱いです。
宝島社は通販でこういったグッズを取り扱っているようですが 書籍と同列に書架に並べてあるのは初めて見ました。
書店ではレジの脇にブックカバーや栞などが売られているのはよく見かけますが、だんだんと売り場の中にも書籍以外のものが置かれ売られる時代になるのかもしれません。
その先頭を走っているのはヴィレッジヴァンガードでしょうか。
以前吉祥寺の東急裏にあった時に行ったヴィレッジヴァンガードは本屋なのか小物屋なのかよくわからないようディスプレーでびっくりした記憶があります。

さて本とグッズの関係は最近親密度合いを増していて、ちょっとしたグッズが販促用のおまけとして付けられることが多くなっています。
私も10月に
 
141230_005.jpg

この万年筆に魅かれて

141230_006.jpg
 
サライを買ってしまいました。
こういったおまけによる販促は女性誌ではずいぶん前からやっていましたが今は女性誌に限らず色々な雑誌で行われています。
風来鶏さん記事にはオーディオやPC関係の雑誌に付属するおまけに関するものがあって こんなものまで付いているのかと驚いてしまいます。

さてこの日 増田書店で買った本は
 
141230_007.jpg

京都・瓢亭 四季の日本料理 でした。
この本には正月料理についても書かれていて そこには

 
141230_008.jpg 

黒豆煮の作り方も紹介されていましたが それは4、5日かかるものでした。
今年のお節作りには間に合いませんので来年試してみようかと思っています。

nice!(124)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 124

コメント 18

うた

そのタンブラー、僕も買いました(^ ^)
アイスコーヒー用に使ってます。
by うた (2014-12-30 09:15) 

kurakichi

うた さん

私はこの時期 焼酎のお湯割りに良いかなと思って買いました。

by kurakichi (2014-12-30 09:32) 

sig

サライの万年筆は知りませんでしたが、2013.10に「MonoMax」が万年筆を付録に付けたことがあり、単なる郷愁で買ったものですから使わないので、インクが固まってしまいました。
by sig (2014-12-30 10:53) 

johncomeback

僕も万年筆が欲しくてサライ買いました(^^)ニコ
by johncomeback (2014-12-30 13:00) 

カエル

kurakichiさん、お店出すことになったら行きますね!笑
万世橋、楽しかったです!2Fに行ってなかったんで今度又行ってきます!
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
by カエル (2014-12-30 14:25) 

般若坊

こんばんは
とうとう今年も、残り一日となりました。
この一年 ブログを通してのご交誼、ありがとうございました。
頂きましたブログへのナイスやコメントは、明日へ意欲となります。
また来年も暖かなご交流の程、よろしくお願い申し上げます。
どうぞ 良い新年を迎えられますように・・・般若坊

by 般若坊 (2014-12-30 17:16) 

水郷楽人

今年もお世話になり有難うございました。来年もよろしくお付き合いいただきますようお願い申し上げます。良いお年をお迎えくださいね。
by 水郷楽人 (2014-12-30 18:07) 

ひろたん

今年も楽しませて頂きました。
来年も宜しくお願い致します。
by ひろたん (2014-12-30 19:49) 

rabbit

明日は大晦日、まもなく新しい年がやってきます・・・この一年お世話になりました。よいお年をお迎えください・・・来年もよろしく!

by rabbit (2014-12-30 21:19) 

kurakichi

sig さん

私も万年ふでも持っているのですがしばらく使っていまっせんのでおそらく筆先がかたまってしまっていて使えないのでしょうね。

by kurakichi (2014-12-30 23:22) 

kurakichi

johncomeback さん

貴兄もつられてしまいましたか。
雑誌代880円でかなり程度の良い万年筆が買えたのですからかなりラッキーと思いました。

by kurakichi (2014-12-30 23:29) 

kurakichi

カエル さん

私のレベルではお店などとてもとても出せません。
もっともっと修行が必要ですね。

by kurakichi (2014-12-30 23:32) 

kurakichi

般若坊 さん

こちらこそ貴兄のブログで綺麗な写真と美しい音楽を楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2014-12-30 23:33) 

kurakichi

水郷楽人 さん

こちらこそ家庭菜園の一年の変化を楽しく拝見いたしました。
来年もよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2014-12-30 23:36) 

kurakichi

ひろたん さん

私などではとても行けない山の記事を楽しませていただきました。
こちらこそよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2014-12-30 23:41) 

kurakichi

rabbit さん

こちらこそよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2014-12-30 23:43) 

そらへい

私もこの年末、
付録につられて雑誌を二冊も買ってしまいました。
ヴィレッジヴァンガードは、確か東海地方発祥のお店
いろんなお店が書籍や雑誌を置くようになったのですから
書店もその間口の広さを利用していろいろな関連商品を置いても
面白いと思うのですが
仕入れが難しそうですね。
by そらへい (2015-01-02 21:03) 

kurakichi

そらへい さん

そらへいさんのことですからヴィレッジヴァンガードはその名に魅かれて入ってみたのでは?
ジャンルの違う商品を取り扱うので仕入れはかなり大変かと思いますが 固定観念にとらわれないやり方は素敵だと思います。

by kurakichi (2015-01-02 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。