SSブログ

府中市場で悲惨な現場に出会ってしまった  [食と料理]

府中市場には12月26日にすでに買出しに行っていていたのですが今年最後の荷が入るのが28日なので 正月用の魚についてはこの日に買いに行くことにしていました。
築地魚市場(府中市場に入っているお店の名前)のオチャンに事前に天然の真鯛をお願いしてあったので一応7時に電話するととってあるとのこと 朝食の準備をして府中市場には8時少し過ぎたころに到着しました。
この日買った真鯛は
 
141229_001.jpg

養殖物に比べ顔が少し尖っていてきつい顔つきです。
もちろん
 
141229_002.jpg

目の上の少し後ろに活き〆跡があります。
この鯛は祝い魚の塩焼きと昆布〆に使おうと思っていますがとりあえず帰ってうろこを取って鰓と内臓を取り 血合いは綺麗に流しておきました。
3300円/kg(税込)で1.8kgだったので約6千円、正月ですから、、、
年に一度の大盤振る舞いです。

府中市場は建物の外周に沿って駐車スペースがあるのですが年末の日曜日なのでそこに停められない事を避け 屋上の駐車場に向かいました。
とそこは意外と
 
141229_003.jpg

がらーんとしていて
 
141229_004.jpg

警察車両も止まっていて消火器ボックス辺りで現場検証が行われていました。
なんだ車で消火器ボックスを壊して逃げたやつがいるのかぐらいに思って 
まずは
 
141229_005.jpg

築地魚市場さんで上の写真の鯛を買って、
プールドゥールさんで
 
141229_006.jpg

雑煮などに使う伊達鶏のモモ肉を買って
 
141229_007.jpg

プールドゥールのおやっさんに年末のあいさつをして アジアンミールに行くと店長のハカセさんが 今日大変な事故があったんだよ と話してくれました。

この日のテレビやラジオのニュースでも取り上げられていましたが 朝4時ごろ車が誤って屋上から
 
141229_008.jpg

転落し、運転していた方が亡くなったのだそうです。
ご冥福をお祈りいたします。
まあ悲惨な現場に図らずも遭遇してしまいましたが 無理をして疲れがたまっていたり、年内にあれもしておかねばなどと気ぜわしいこの時期ですが、あと三日 無理せず気を引き締めて行かねばと思ったわけなのです。

nice!(144)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 144

コメント 12

楽しく生きよう

昨日ネットニュース見ました。
府中とは知りませんでした。


by 楽しく生きよう (2014-12-29 10:07) 

美美

一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します(^^)/
by 美美 (2014-12-29 14:59) 

kurakichi

楽しく生きよう さん

このように大きく報道される事故現場に遭遇したのは初めてでした。
まさかいつも行っている府中市場で、、、

by kurakichi (2014-12-29 17:09) 

kurakichi

美美 さん

こちらこそいつもお立ち寄りくださってありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

by kurakichi (2014-12-29 17:11) 

昆野誠吾

駐車場の転落事故、たまにありますね。
アクセルとブレーキの踏み間違えが
原因のケースが多いようです。車は怖いですね;;
by 昆野誠吾 (2014-12-29 17:52) 

Mitch

オートマチックの車が普及してから、この手の事故が増えましたね。
マニュアルミッション車は、アクセルとブレーキの踏み間違いとか、暴走させたとかはありませんでした。
by Mitch (2014-12-29 18:00) 

しばちゃん2cv

こんばんは。
いつもniceありがとうございます。
そうでしたか、転落事故は府中市場だったのですね。
by しばちゃん2cv (2014-12-29 20:43) 

風来鶏

最新の車は、アクセルとブレーキの踏み間違いを防止する装置が装備されていますが、この柵で反応するかどうかは不明です^^;)
by 風来鶏 (2014-12-29 23:24) 

kurakichi

昆野誠吾 さん

普段は間違えにくいものもパニックになったら間違えに気が付かなくなってしまうのでしょうね。
平常心が大切ですね。

by kurakichi (2014-12-30 09:22) 

kurakichi

Mitch さん

確かにオートマチックの普及も大きな要素なのでしょうね。

by kurakichi (2014-12-30 09:26) 

kurakichi

しばちゃん2cv さん

府中市場が違う意味で有名になってしまいました。

by kurakichi (2014-12-30 09:28) 

kurakichi

風来鶏 さん

車の安全装置の発達には目覚ましいものがありますが次から次へと課題も増えてきそうですね。

by kurakichi (2014-12-30 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。