SSブログ

三朝庵でカレーうどんを食べるはずが、、、 [食と料理]

さてこの日のお昼は
 
150203_001.jpg

馬場下町交差点角にある三朝庵でカレーうどんを食べることにしていました。

それは先日図書館から借りたて読んだ
 
150203_002.jpg

ニッポン定番メニュー事始め に 1904年(明治37年)に早稲田の三朝庵で ご飯の上にカレーが乗るならばうどんの上にものせてもいいんじゃないかという発想でカレーうどんが作られたと書かれていたので それを食べてみようと立ち寄ったのですが あいにく
 
150203_003.jpg

暖簾が出ていません。
残念なことに木曜日が定休日でした。
仕方なく隣の
 
150203_004.jpg

キッチンオトボケでお昼を食べることにしました。
このお店も私がここに通っていた時代にもあったお店です。
その当時ははたしてこの場所だったのか、メニューの内容がどうであったかは定かでないのですが 店名だけはハッキリ覚えています。
私は自宅から通っていたので昼食は学食か喫茶店のピラフであったり割と軽めなものが多く揚げ物オンリーのキッチンオトボケには入ったかもしれませんがあまり覚えていません。
頼んだのは
 
150203_005.jpg

ミックスフライ定食でした。
かなりのボリュームです。
右からチキンカツ、豚肉と玉葱の串揚げ、メンチカツの3点です。
これが
 
150203_006.jpg

650円ですからキッチンオトボケは今でも学生さんの強~い味方です。

さてお腹もいっぱいになって次に目指すのは東大久保にある菩提寺の法善寺です。
 
150203_007.jpg

地下鉄早稲田駅の出口があるこの交差点で写真に写る都バスと同じように右に曲がり
 
150203_008.jpg

夏目坂を上ります。

nice!(130)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 130

コメント 8

octopus baker

「どこが『ワンコイン』じゃあ〜〜!!」
……と思わず突っ込んでしまいたくなるメニューですが。。。
by octopus baker (2015-02-03 13:17) 

skekhtehuacso

三朝庵、なつかしい。
学生のとき、金がなくてかけそばとライスのセットを頼むと、おかみさんがこっそり天ぷらを乗せてくれたときは、とてもうれしかったです。
キッチンオトボケにも行きましたし、その前の横断歩道を渡ったところにあったごんべえといううどん屋にもよく行きました。
by skekhtehuacso (2015-02-03 22:34) 

kurakichi

octopus baker さん

お怒りの気持ちよ~くわかります。
がメニュー9点のうち4点は500円玉ひとつで食べられますのでまあ良しとしましょう。

by kurakichi (2015-02-04 04:10) 

kurakichi

skekhtehuacso さん

私はシーズンという名のハンバーガー屋によく行った記憶があります。

by kurakichi (2015-02-04 04:13) 

古田

三朝庵のおかみさんは元気にしてるかなあ。私が学部に進学したころ、嫁入りなさいました。気風が良くて、綺麗な人でした。
by 古田 (2015-02-04 08:23) 

kurakichi

古田 さん

今回は定休日でお会いできませんでしたが きっと元気でいらっしゃると思います。

by kurakichi (2015-02-05 09:37) 

らしゅえいむ

キッチンオトボケ・・・かすかに、記憶が・・・・。
by らしゅえいむ (2015-02-05 22:07) 

kurakichi

らしゅえいむ さん

私もほとんど名前ぐらいしか覚えていません。

by kurakichi (2015-02-06 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。