SSブログ

新宿イーストサイド  [建造物]

新宿文化センターの向かいには
 
150207_001.jpg

新宿イーストサイドと名付けられた一画があって そこには
 
150207_002.jpg

住居棟の新宿イーストサイドタワービジネス棟の新宿イーストサイドスクエアがあります。

写真の右側に写っているのがビジネス棟ですが
 
150207_003.jpg

窓面が平たんではなく一つ一つが違った向きになっています。
どうもこれが最近の建物のデザインの傾向のようなのですが昔の人間の私にはどうも馴染めません。

また最近の大型マンションには何らかの公共的な施設、たとえば医療施設や郵便局などといったものを取り込むことが これも一つの流れになっていますが ここの住居棟には
 
150207_004.jpg

駐在所が入っていました。
この傾向については望むべき良い方向だと思っています。

新宿イーストサイドは昨年のお酉さんの記事で書いたように 以前はゴルフ練習場でその前は誰かさんの大屋敷だったのですがその人の名がわかりました。
ここの敷地内にある
 
150207_005.jpg

このオブジェ。
近づいて見ると 色々とこの地に関する言葉が刻まれていて その一つに
 
150207_006.jpg

近江山上藩稲垣家屋敷があります。
ここにあった大屋敷に住んでいたのは稲垣さんでした。

さて再び文化センター通りに戻ります。
車道と歩道の間にある
 
150207_007.jpg

この場所はどう見ても都電の停車場の姿を残しています。
このような場所に出会うことが街歩きの楽しみの一つです。

次はここから左におれて
 
150207_008.jpg

三番街商店街に向かいました。

タグ:新宿区
nice!(136)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 136

コメント 8

caveruna

昔、この近くで働いていましたので、
現在の変わりようにビックリして
しまいますね^^;
徹夜明けで会社に泊まった人が、
ゴルフガーデンのシャワー使って
いました(笑)
by caveruna (2015-02-07 08:53) 

tomotomo

新宿三丁目と東新宿の間位ですか?
ずいぶんハイカラで便利な建物が出来たのですね。
しかし、この辺りたまに行くのですが全然知りませんでした(^_^;)
by tomotomo (2015-02-07 09:29) 

楽しく生きよう

先ほど戻ってまいりました。
問題ありませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。
by 楽しく生きよう (2015-02-07 18:51) 

はなだ雲

東新宿駅近辺は、通勤ルートなので
この辺りは、いつも見慣れた日常の風景デース
三番街商店街にある猫の置物がいっぱいの喫茶店が
気になっているのですが、入る勇気がちとありません^^
by はなだ雲 (2015-02-07 22:33) 

kurakichi

caveruna さん

今は無きゴルフガーデンがそのような使い方をされていたとは、、、
初めて知りました。
デパートでトイレを借りるようなものですね。

by kurakichi (2015-02-07 22:39) 

kurakichi

tomotomo さん

いえいえ、東新宿駅のすぐ南側にこの新宿イーストサイドはあります。

by kurakichi (2015-02-07 22:40) 

kurakichi

楽しく生きよう さん

検査結果が良くて何よりでしたね。
貴兄がおいくつなのかは存じませんがお互い無理がきかない年になってしまったようです。
お体を大切に。

by kurakichi (2015-02-07 22:43) 

kurakichi

はなだ雲 さん

私、今回勇気を出して入ってみましたよ。
それについては次回の記事で。

by kurakichi (2015-02-07 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。