SSブログ

アルルで一服  [いこい]

1月29日に早稲田の穴八幡でお札をいただきキッチンオトボケでミックスフライ定食を食べ東大久保でご先祖さまに新年のあいさつをして、と早稲田から東新宿(東大久保)まではたいした距離ではないのですが 急坂を何回も上り下りをして少し疲れました。
そこで昨年の二の酉の日に通った
 
150208_001.jpg

この三番街商店街でちょっと気になっていた
 
150208_002.jpg

喫茶店アルルに寄ってみました。

どうも昭和生まれの私にはシアトル生まれの某チェーン店やそれに類したお店にはなかなか入る気がしませんがこのようなたたずまいの個人経営の喫茶店には一度は入ってみたくなります。

店前のディスプレーにも
 
150208_003.jpg

好き嫌い別としてオーナーの並々ならぬ意気込みを感じ寺ます。
私がサラリーマンになりたての頃 街には弁当屋もなくコンビニ弁当もなかったのでお昼は居酒屋の焼き魚定食であったり、喫茶店のランチメニューにお世話になりました。
このお店ももちろんそういったサラリーマンお助けのメニューが
 
150208_004.jpg

充実しています。
と言っても基本オムライスと、カレーと、ハンバーグと、スパゲティとピラフの組み合わせによるものですが 一週間ここに通っても納得できる品揃えです。

さて店内に入ってメニューを見ます。
 
150208_005.jpg

ここには看板ネコちゃんがいるようなのですが残念ながらこの日はどこかにお出かけのようで会うことができませんでした。
以前よく行っていた岩本町の喫茶店アカシヤにも看板ネコのチャー君をがいたなーとアカシアのことを思い出してしまいました。

さて店内はと言うと
 
150208_006.jpg

小物や人形、 
 
150208_007.jpg

壁にはシャガールやミロなどのリトグラフが掛けられていて そういえばバブルの時代私も何枚かリトを買ったことを思い出しました。
おそらくこのお店もそういった時代を越えてきていることに違いなく 級友にあったような気持ちになります。

お昼はキッチンオトボケで十分すぎるほどいただいてきていますので 表の看板にあったインドオムラにもちょっと惹かれましたが まあ普通のブレンドを注文すると
 
150208_008.jpg

バナナとジャイアントコーンが付いてきました。
このスタイルもずーっと変わっていないのでしょうね。

店内にはこのようなお店には絶対というほどある新聞、週刊誌、マンガ雑誌はもちろん置いてありましたが 私の席の隣には
 
150208_009.jpg

このような本棚がありました。
グラビア写真集、それもかなり年代物が充実しています。
私も久しぶりに武田久美子さんの貝殻ビキニを拝見させていただきました。

nice!(145)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 145

コメント 12

kjisland

いつもありがとうございます。しかし、日本の喫茶店って、「日本の文化」の一つですね。カンボジアも喫茶店はあるけれど、なんか、食べるだけ、飲むだけという感じです。そして、安いコーヒーは、1ドルから、高いのだと3ドル。そうそう、コーヒーといえば、ベトナムでした。ベトナムにはベトナムのコーヒーの文化がありますね。今度、また行った時に探検してみたいです。
by kjisland (2015-02-08 05:04) 

斗夢

街歩きにはこのような楽しみがあるんですね!
野原歩きのわたしもたまには街歩きしてみようと思うのですが、
ぶっつけ本番でうまくいくかななどと腰を引いてしまいます。
by 斗夢 (2015-02-08 05:16) 

cafelamama

シアトル生まれの某チェーンより
こういう喫茶店がいいですね。

by cafelamama (2015-02-08 06:43) 

風来鶏

白石ひとみさん、現在は所属するカエルカフェ制作の、映画の脚本家として活躍されているそうですね^^
by 風来鶏 (2015-02-08 16:33) 

えがみ

色あせたメニュー表が、時間の経過を感じさせますね。
by えがみ (2015-02-08 17:24) 

kurakichi

kjisland さん

ベトナムコーヒー時どき飲みたくなります。

by kurakichi (2015-02-09 05:46) 

kurakichi

斗夢 さん

野原の散歩も良いですね。
これから草花がだんだん元気になっていきますね。
それを見るのが楽しみです。

by kurakichi (2015-02-09 05:48) 

kurakichi

kafelamama さん

画一的でないのが良いですね。
個性がいろいろあって 当たりもあれば外れもある。
そこが良いですね。

by kurakichi (2015-02-09 05:50) 

kurakichi

風来鶏 さん

本棚中央辺りにある写真集ですね。
見逃しました~ 残念。

by kurakichi (2015-02-09 05:52) 

kurakichi

えがみ さん

ハイ、そこがまたよいところですね。
いかにも手作りといったところにも魅かれます。

by kurakichi (2015-02-09 05:53) 

はなだ雲

アルルの店内って、こんな感じだったんですね~
なんだかおかげさまで、私も行った気分になれました^^
コーヒーにカットバナナと、ジャイアントコーンがついてくるなんて
ちょっと満足感アルル!
by はなだ雲 (2015-02-14 18:48) 

kurakichi

はなだ雲 さん

チョコレートが付いてくるのはありましたが ジャイアントコーンは初めてでした。

by kurakichi (2015-02-16 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。