SSブログ

パンの耳でフレンチトースト  [食と料理]

我が家では時々お昼にパンを食べるのですが 手が掛からない調理パンがほとんどです。
先日父がたまにはトーストが食べたいと言うのでトーストを作りました。
 
150211_001.jpg

食パンの耳の部分が残ったので翌日フレンチトーストにしてみました。

フレンチトーストを作るのも久しぶりです。
作り方はいろいろあるようですが今回はシンプルに
 
150211_002.jpg

牛乳と卵と砂糖で作ります。
牛乳はちょっと多め、砂糖も甘めに大匙2にしました。
これを
 
150211_003.jpg

菜箸でかき混ぜて
食パンの耳は
 
150211_004.jpg

一口大ということで6つに切り分けました。
それを
 
150211_005.jpg

先ほど溶いた液に漬け20分ほど置きます。
 
150211_006.jpg

多めかなーと思っていた液はほとんどパンが吸収してしまいました。
そのパンを
 
150211_007.jpg

フライパンに並べ
 
150211_008.jpg
 
蓋をして、極弱火で5分ほど焼きます。
 
150211_009.jpg

パンをひっくり返してもう片面も焼きます。
焼時間は焼き色を見て判断しますが さきほどパンをひっくり返したときいま一つ焼色が付いていなかったので
5分ほど焼いてから再びパンをひっくり返してもう一度2分ほど焼き、
仕上がりは
 
150211_010.jpg

このようになりました。

nice!(133)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 133

コメント 6

soujirou-3

フレンチトースト美味しいですよね。ボクも日曜の朝、頼んでみます。
by soujirou-3 (2015-02-11 09:04) 

kurakichi

soujirou-3 さん

ハイ、フレンチトーストは美味しいですね。
好物です。

by kurakichi (2015-02-11 21:34) 

kjisland

おお、これもいいですねえ。フレンチトーストって、こうやって作るのですね、知りませんでした。ご紹介ありがとうございます。
by kjisland (2015-02-12 10:24) 

sig

あ、これはいいですね。いいこと教えていただきました。
by sig (2015-02-12 20:43) 

kurakichi

kjisland さん

簡単にできて美味しいですよ。
ぜひお試しください。

by kurakichi (2015-02-13 01:12) 

kurakichi

sig さん

sigさんもぜひお試しください。
もちろん耳でなく厚切り食パン、硬くなったフランスパンでもできますよ。

by kurakichi (2015-02-13 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。