SSブログ

まあるい野菜のコンソメ煮  [食と料理]

 
150212_001.jpg

この野菜のコンソメ煮を作ってみました。

野菜を切ってコンソメスープで煮ればできてしまうので はたして料理と言えるかどうか、、、
 
150212_002.jpg

じゃが芋はたわしで洗って二つに切りました。
我が家は高齢者家族なので基本何事も一口大にします。
このじゃが芋新じゃがです。
だいぶ早いんじゃないかなー。
人参は
 
150212_003.jpg

筒切りにして3回縦に切れ目を入れます。
 
150212_004.jpg

小玉葱も、
 
150212_005.jpg

小蕪も縦に切れ目を入れておきます。
煮えるまで時間がかかる
 
150212_006.jpg

じゃが芋と人参は水から煮て、途中コンソメ(マギーブイヨン)を加え、
10分ぐらいで八分ほど火が通った段階で
 
150212_007.jpg
 
玉葱を入れ、味のアクセントで黒胡椒を引いてベーコンスライスも入れました。
 
150212_008.jpg

最後に蕪を入れて10分ほど煮て
 
150212_009.jpg

出来上がりです。

nice!(137)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 137

コメント 14

t-yahiro

最近ちょっと咀嚼に難があるので
明日の晩御飯はこれを作ってもらうことにします。
by t-yahiro (2015-02-12 00:39) 

kurakichi

t-yahiro さん

申し訳ありません。
出来上がりの写真を抜いて予約投稿でアップしてしまいました。
二枚写真を追加しました。
硬い根菜もとてもやわらかく煮えていて美味しくいただきました。

by kurakichi (2015-02-12 00:50) 

momo

美味しそう(*^o^*)
by momo (2015-02-12 06:54) 

こいこい

切ってしまうのではなく、切れ目を入れて煮るっていうのが本格っぽくておいしそうです。
by こいこい (2015-02-12 08:50) 

kjisland

おお、こういうのもあるのですね。ご紹介ありがとうございます。寒い時期には重宝するレシピ〜ですね。やってみたい気もするけれど、、、、できるだろうか?(笑)
by kjisland (2015-02-12 10:21) 

soujirou-3

料理のできる方は想像力豊かな方です。←自説。ボクは教えられてもできないタイプです。素晴らしいですね。
by soujirou-3 (2015-02-12 13:11) 

tasuchan

簡単とはいえ美味しそうですね
うちも嫁さんに作ってもらおうかな
by tasuchan (2015-02-12 18:01) 

sig

これは、寒い冬には一番ではないですか。これなら私にもできるかな。笑
by sig (2015-02-12 20:41) 

kurakichi

momo さん

味付けはコンソメだけですが かえってそれが良いかと。
野菜とベーコンからもそれぞれ出汁が出て美味しさが増します。
椎茸のようなまあるいきのこを入れても良かったかも。

by kurakichi (2015-02-13 01:28) 

kurakichi

こいこい さん

今回は小さな野菜そのまま丸ごと楽しむことを考えていたので切れ目は途中までにしました。

by kurakichi (2015-02-13 01:30) 

kurakichi

kjisland さん

ちょっと時間をかけてじっくり煮ることで野菜は柔らかくなりその旨みがスープにも出て美味しいですよ。
きっと美味しくできますよ。

by kurakichi (2015-02-13 01:33) 

kurakichi

soujirou-3 さん

お褒めいただき恐縮です。
料理も原点に返って精進です。

by kurakichi (2015-02-13 01:35) 

kurakichi

tasuchan さん

いえいえ、ご自身で奥様のために作ってみてはどうでしょう。

by kurakichi (2015-02-13 01:37) 

kurakichi

sig さん

ハイ、絶対美味しくできますよ。

by kurakichi (2015-02-13 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。