SSブログ

殿ヶ谷戸庭園のカタクリ  [自然]

そろそろカタクリが咲き始めるころなので、3月12日は武蔵小金井駅からJR中央線で一つ戻って 殿ヶ谷戸庭園に行きました。
殿ヶ谷戸庭園のカタクリは池近くの
 
150314_002.jpg

この小路の両側に群生しています。
左側の斜面の方が大きな群生地なのですが そには今年からネットが張られていました。
さて今年の開花状況ですが
 
150314_003.jpg

やっと葉が出てきた段階で 花は
 
150314_004.jpg

まだ蕾でした。
一週間後ぐらいがちょうど見ごろでしょうか。

殿ヶ谷戸庭園は2月22日に親方と歩いた時以来でしたがその時咲き始めていた梅、思いのまま は
 
150314_005.jpg

150314_006.jpg

2月27日の記事に頂いた koh925 さんのコメントにもあるように 一つの枝に紅白二つの花が咲いていました。

もちろんこの日は啓蟄を過ぎていたのでお庭は春の設えになっていて
 
150314_007.jpg

雪吊も松の幹に巻かれていた菰はもう無くなっていました。

殿ヶ谷戸庭園の寒緋桜は
 
150314_008.jpg

少し足踏み状態でしたが 帰り道に家の近くで見た木蓮は
 
150314_009.jpg

ちょうど咲き始めていました。

nice!(133)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 133

コメント 4

sig

カタクリもモクレンも、もう咲きだしたんですね。隣家に大きな木蓮の樹があり、見事な花が見られたのですが、区画整理で建て替えられてからは、無くなってしまったのが残念です。
by sig (2015-03-14 17:06) 

kurakichi

sig さん

私が好きな金蔵院の木蓮も薬師堂の建て替えの時枝をだいぶ切ってしまったのでだいぶ残念な姿になってしまいました。

by kurakichi (2015-03-14 17:52) 

koh925

殿ヶ谷戸庭園のカタクリ、庭園の花の相談に乗っている地元の人に
カタクリの群生地を教わり、是非来るようにと勧められました
行きたいと思っていますが・・行けるか?
by koh925 (2015-03-14 20:16) 

kurakichi

koh925 さん

週明けには一気に気温が上がるようなので 来週半ば過ぎが見ごろにりそうです。

by kurakichi (2015-03-15 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

花暦150312 荻窪銀座街Ⅰ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。