SSブログ

荻窪銀座街Ⅱ  [街並]

荻窪銀座街のアサヒ通りの一つ東側の小路には突如
 
150316_001.jpg
 
パチンコ屋が一階にあるビルがあって この地区が二分されています。
そしてこのビルの東側には再び闇市上がりの飲み屋街があるのですが そこは
 
150316_002.jpg

荻窪銀座協同組合の管理になっています。
この手書きの看板はかなり昔からこの形で使われているようですが よく見ると
 
150316_003.jpg

新しくできたお店もしっかり昔通りの手書きでアップデートされています。
ぼんさん さんの記事にもある 串カツ田中荻窪店ができたのは2012年ですが 昔からここにあったのではないかと思ってしまうように書き込まれています。
この見取図の右上辺りに丸で囲まれて井戸と書かれています。
井戸?ちょっと気になります。

この小路を入ってすぐに
 
150316_004.jpg

右に曲がる枝道がありました。
この枝道を曲がって進むと JR中央線に沿ってあった道がカーブして青梅街道へ向かう道に出て、
そこには
 
150316_005.jpg
 
今はほとんど見かけなくなった中古レコードのお店と 十八番 という名のラーメン屋がありました。
このお店はJ:COMの街声!グルメランキングで堂々5位の人気店
 
150316_012.jpg

ですが 営業は18時からなので開いていません。
今来た枝道の北側にももう一つ
 
150316_006.jpg

枝道があって そこの真ん中あたりに先ほどの見取図に書かれていた
 
150316_007.jpg

井戸がありました。
再び見取図があった
 
150316_013.jpg
 
150316_008.jpg

小路に出て右に曲がるとすぐに
 
150316_009.jpg

青梅街道に出ました。
角にあるのは
 
150316_010.jpg

カレーハウス壱番屋、いわゆるココイチさんで、その二軒先にあるのが
 
150316_011.jpg

11時半ですでに待ちができているJ:COM 街声!グルメランキング で1位の春木屋さんです。

この一画は歴史的な流れ、そして枝道がある造りは吉祥寺のハモニカ横丁に似ています。
しかし ハモニカ横丁は手塚一郎氏の手腕で魅力的な飲み屋街に変身しましたが ここは今はもうなくなってしまった京王線府中駅南口にあった飲み屋街の雰囲気に似ている気がします。
ここも東京郊外の鉄道路線で今はやっているの駅前高層マンションになってしまうのでしょうか?

タグ:荻窪
nice!(148)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 148

コメント 6

ぼんさん

「串カツ田中 荻窪店」のブログ記事も覚えて頂いていてどうもありがとうございます(^^)
再開発の前に私もこの辺りを写真に収めておきたいと思います。
by ぼんさん (2015-03-16 07:42) 

koh925

ルパンの館は常連客でしたが
今も営業しているのか?、しばらく行っていません
by koh925 (2015-03-16 17:44) 

風来鶏

ガチャポン、懐かしいですね^^
by 風来鶏 (2015-03-16 19:42) 

kurakichi

ぼんさん さん

ここもいずれ新しくなってしまうような気がしています。

by kurakichi (2015-03-19 00:31) 

kurakichi

koh925 さん

看板に名前がしっかり出ていますから現役でやっていらっしゃると思います。
機会を見て訪れてみたらいかがでしょう。

by kurakichi (2015-03-19 00:33) 

kurakichi

風来鶏 さん

ガチャポン?
写真にはカプセル入りのおもちゃの販売機は写っていないのですが、と思ってしまいました。
ガチャポンとは手押し式のポンプのことだったのですね。
 
by kurakichi (2015-03-19 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。