上野東京ラインに乗ってみた [交通]
3月26日に隅田川の桜を見に行った時は桜を見るほかにもいくつかの目的があリました。
その一つが3月14日に開通した上野東京ラインに乗ってみることでした。
私は特に乘り鉄でも撮り鉄でもないのですが 以前秋葉原駅で気づいた工事から東北縦貫線計画を知り それが完成し改めて名前が上野東京ラインになったので機会があったら乗ってみようと思っていました。
今回は浅草に行くのですが 神田駅で地下鉄銀座線に乗って行くのが普通の経路です。
しかし今回は東京駅まで行きそこから上野東京ラインで上野まで行くことにしたのです。
東京駅の8番線が上野東京ライン(上野方面)のホームになっています。
私はこの8番線自体あまり利用しないので ここから見る中央線ホームも
新鮮に見えます。
グリーン+オレンジの「湘南色」と呼ばれるカラーリングの車両に乗り込みます。
もちろん先頭車両に陣取って写真を撮りたかったのですが
そこはすでに多くの人がいて やむなくドア越しに初めて見る風景を撮ってみました。
東京駅を
発車して
首都高の下をくぐってすぐに線路は上り勾配になります。
初めての高い位置から
中央区立常盤小学校が関東大震災後に建てられた復興小学校であったことに気が付きました。
靖国通り辺りで最高点に達します。
神田川を越えるとすぐに下り勾配になって
秋葉原駅では山手線などと同じ高さに戻ります。
つまり新しく線路を敷くとき神田川を越えるにあたり敷地の横幅に全く余裕が無かったので現存する新幹線の上に高架を作ってしまったということなのです。
このアイデアは2枚目の写真の中央線のホームを上に作ってしまったことに通じます。
秋葉原駅から上野駅までは
見慣れた景色に戻ります。
さて上野駅からは
今度は地下にもぐり
地下鉄銀座線で浅草に向かいました。
その一つが3月14日に開通した上野東京ラインに乗ってみることでした。
私は特に乘り鉄でも撮り鉄でもないのですが 以前秋葉原駅で気づいた工事から東北縦貫線計画を知り それが完成し改めて名前が上野東京ラインになったので機会があったら乗ってみようと思っていました。
今回は浅草に行くのですが 神田駅で地下鉄銀座線に乗って行くのが普通の経路です。
しかし今回は東京駅まで行きそこから上野東京ラインで上野まで行くことにしたのです。
東京駅の8番線が上野東京ライン(上野方面)のホームになっています。
私はこの8番線自体あまり利用しないので ここから見る中央線ホームも
新鮮に見えます。
グリーン+オレンジの「湘南色」と呼ばれるカラーリングの車両に乗り込みます。
もちろん先頭車両に陣取って写真を撮りたかったのですが
そこはすでに多くの人がいて やむなくドア越しに初めて見る風景を撮ってみました。
東京駅を
発車して
首都高の下をくぐってすぐに線路は上り勾配になります。
初めての高い位置から
中央区立常盤小学校が関東大震災後に建てられた復興小学校であったことに気が付きました。
靖国通り辺りで最高点に達します。
神田川を越えるとすぐに下り勾配になって
秋葉原駅では山手線などと同じ高さに戻ります。
つまり新しく線路を敷くとき神田川を越えるにあたり敷地の横幅に全く余裕が無かったので現存する新幹線の上に高架を作ってしまったということなのです。
このアイデアは2枚目の写真の中央線のホームを上に作ってしまったことに通じます。
秋葉原駅から上野駅までは
見慣れた景色に戻ります。
さて上野駅からは
今度は地下にもぐり
地下鉄銀座線で浅草に向かいました。
2015-03-28 09:00
nice!(111)
コメント(4)
トラックバック(0)
上野東京ライン、常磐線を使って東京へ行く私たちには
とても便利な電車になりました。
上野で山手線に乗換えることなく、東京駅まで行けるんですから。
by cafelamama (2015-03-28 15:14)
本日、上野東京間で乗りました。早くて便利。
by green_blue_sky (2015-03-28 18:31)
cafelamama さん
レス遅れて申し訳ありません。
私も昨年常磐線に乗ってみてなんと使いにくい路線だと思いました。
それがやっと使いやすくなってとても良かったと思っています。
by kurakichi (2015-03-30 20:59)
green_blue_sky さん
レス遅れて申し訳ありません。
東京駅から上野駅までノンストップなのでとても気分が良いですね。
by kurakichi (2015-03-30 21:01)