SSブログ

枝垂桜を見て回るⅠ  [自然]

今年の桜は開花宣言が3月23日で一週間後の30日にはほぼ満開になりました。
そこで31日に一人花見に行ったのですが天気が崩れた4月1日も高めの気温が続いたので染井吉野は今週末までもたないなと感じました。
野川の枝垂桜は31日の段階で1~2分咲きでしたが 他の枝垂桜はひょっとすると満開になっているのではと2日に枝垂桜を中心に桜を見て回りました。
まずは家の近くハケの念仏坂を下ったところの梶さんの隣の家の
 
150403_001.jpg
 
この枝垂桜です。


近づいて
 
150403_002.jpg

見上げると
 
150403_003.jpg

もう満開でした。
次に向かったのは
 
150403_004.jpg
 
金蔵院
ここの桜は
 
150403_005.jpg

もう散り始めていました。
 
150403_006.jpg

残念ながら今年も昨年と同じように葉桜の中での花まつりになりそうです。

さて次は
 
150403_007.jpg

武蔵小金井駅まで歩き
 
150403_008.jpg

バスに乗って京王線の多磨霊園駅に向かいました。
途中の多磨霊園の中も
 
150403_009.jpg

桜が満開でした。
 
150403_010.jpg

多磨霊園駅に着いて脇の踏切を渡って少し行くと
 
150403_011.jpg

お目当ての桜が見えてきました。
 
150403_012.jpg

東郷寺の枝垂桜です。

nice!(143)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 143

コメント 8

koh925

東郷寺の山門は、黒澤明が羅生門の撮影に使ったようです
今年は見に行けませんでした
by koh925 (2015-04-03 10:06) 

風来鶏

4月6日(月)の誕生日に"人間ドック"を予約してありますが、それまで桜が保たないかなぁ(^^;;
by 風来鶏 (2015-04-03 11:07) 

tasuchan

お寺等の桜も良いですが
何気ない路地の桜も良いものがありますよね。
by tasuchan (2015-04-03 13:19) 

sig

東郷寺の枝垂桜は知っていますが、こんなにしだれ桜の名所があるんですね。武蔵小金井駅の西武〈西友?〉にはビックリです。
by sig (2015-04-03 14:59) 

kurakichi

koh925 さん

寺に設置の説明板によると実際には撮影には使っていないようです。
映画のセットのモデルだそうです。

by kurakichi (2015-04-04 09:44) 

kurakichi

風来鶏 さん

3日の強風に耐えたものも多く残っているので何とか保つのではないでしょうか。

by kurakichi (2015-04-04 09:47) 

kurakichi

tasuchan さん

若葉が見え始めた林の中で咲く山桜は美しいですね。

by kurakichi (2015-04-04 09:49) 

kurakichi

sig さん

最近は枝垂桜を植えることが多くなってきたようです。
しかしまだ若く東郷寺のもののような風格が着くまでは4、50年かかりそうです。

by kurakichi (2015-04-04 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。