SSブログ

枝垂桜を見て回るⅡ  [自然]

4月2日に枝垂桜を見に行った東郷寺には3年前にも
 
150404_001.jpg

この桜を見に行っています。

この山門の下には何本かの枝垂桜が植えられているのですが中には
 
150404_002.jpg

もう散り終えたものもありました。
これらの桜は
 
150404_003.jpg

身延山久遠寺からいただいた苗が育ったものなのだそうです。
このお寺の見どころはこの桜だけでなく
 
150404_004.jpg

この山門も見どころの一つです。
 
150404_005.jpg

黒澤明監督の「羅生門」のセットのモデルになった山門です。
設計は伊東忠太先生で屋根には
 
150404_006.jpg

鬼瓦だけでなく
 
150404_011.jpg
 
狛犬(?)がいたり
 
150404_007.jpg

亀さんがいたりして さすが忠太先生だと感心してしまいます

建物はいつ行っても見ることができますが
 
150404_008.jpg

この桜は年に一度の楽しみなのです。

さて次は
 
150404_009.jpg

京王線多磨霊園駅から各駅停車に乗って二つ先の府中駅に行き
 
150404_010.jpg
 
大國魂神社の枝垂桜を見に行きました。

nice!(147)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 147

コメント 6

ヨッシーパパ

亀の鬼瓦は初めて見ます。
狛犬のも面白いですね。
by ヨッシーパパ (2015-04-04 18:54) 

sig

こんばんは。
俯瞰の写真、すばらしいです。
by sig (2015-04-04 19:23) 

kurakichi

ヨッシーパパ さん

忠太先生の建物はこういったディテールが面白いです。

by kurakichi (2015-04-04 23:56) 

kurakichi

sig さん

お褒めのお言葉ありがとうございます。
枝垂桜となるとついつい下から見上げる写真になりがちなのですが ここは上から見下ろせる良い場所があったので上から撮ってみました。

by kurakichi (2015-04-05 00:00) 

sig

そうなんですよね。私も同じ場所から俯瞰撮影したことがあります。
by sig (2015-04-06 13:37) 

kurakichi

sig さん

上から枝垂桜を見るのも良いものですね。

by kurakichi (2015-04-08 08:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。