SSブログ

鬼と桜  [まちなかアート]

5日は地元の花見だったのですが天気が天気で結局
 
150407_001.jpg

昨年のように夜からの飲み会になってしまいました。

しかし前日の4日は雨は降っていなかったので予報では5日は雨というものの準備はしておかねばと国立の酒屋 つぶらや さんにお酒の買い出しに行きました。
JR中央線が高架になったので国立駅下りホームからは
 
150407_002.jpg

大学通りの桜並木のお花見ができます。
いつもはさっさと階段を下りる人たちもこの時は
 
150407_003.jpg

写真を撮ったりしていました。

つぶらや さんに行ったのは
 
150407_004.jpg

恒例の春の試飲会があったからなのです。
この日も
 
150407_005.jpg

BGM付きの試飲会で
 
150407_006.jpg

参加費500円で10種ほどいただき 花見用に宮城県のお酒 真鶴 を買いました。

帰りは国立駅に戻るのもつまらないので
 
150407_007.jpg

立川駅に向かいました。
つぶらや さんはどちらかというと立川駅に近いということともう一つ立川駅近くで見たいものがあったのが理由です。
それは立川通りを越えた先にある
 
150407_008.jpg
 
この児童公園にある
 
150407_009.jpg

この
 
150407_011.jpg

鬼のすべり台です。
ずいぶん前にもここに来たことがあるのですが 桜の時期に来たら面白いだろうなあと思っていたのです。
 
150407_010.jpg

確かに鬼には桜が良く合います。

桜も
 
150407_013.jpg

終わり
 
150407_012.jpg

花水木が咲き始めました。

nice!(116)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 116

コメント 10

sig

こんにちは。
今日は伊勢丹の買い物帰りに、桜通りを通って帰りました。最後の桜が雨に濡れていました。
by sig (2015-04-07 14:21) 

akipon

そう言えば、今年はオニ公園へ行くのを忘れてました…
by akipon (2015-04-07 16:37) 

くーぺ

国立から谷保に向かう桜のトンネルが大好きです✿✿
其々の桜を語りながらの屋内での観桜飲み会もいいと思います(^^)
by くーぺ (2015-04-07 19:17) 

風来鶏

「鬼と桜」のタイトルに、島田の銘酒「鬼ごろし」でも飲みながら、花見をしたのかなと思いました(^^;;
因みに、「女泣かせ」というkurakichiさんのような銘酒もあります(*^^*)
by 風来鶏 (2015-04-07 22:20) 

昆野誠吾

オニの滑り台、節分の季節には豆を
投げつけられているのでしょうか、面白いですね^^
by 昆野誠吾 (2015-04-08 03:44) 

kurakichi

sig さん

昨日は雨、今日は雪になってしまいました。
寒いです。

by kurakichi (2015-04-08 09:10) 

kurakichi

akipon さん

冬場は落葉していて中央線からも良く見えていましたがだんだん見えにくくなりますね。

by kurakichi (2015-04-08 09:11) 

kurakichi

くーぺ さん

国立郵便局がある桜通りの並木も見事ですね。

by kurakichi (2015-04-08 09:13) 

kurakichi

風来鶏 さん

女泣かせですか。
すごいネーミングですね。
残念ながら私は女を泣かせたことがありません。

by kurakichi (2015-04-08 09:16) 

kurakichi

昆野誠吾 さん

このオニさんは子供には優しいので豆をぶつけてはかわいそうです。

by kurakichi (2015-04-08 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

GALA で一服 三囲神社のライオン  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。