SSブログ

三囲神社のライオン  [神社仏閣教会]

桜の季節もほぼ終わり話は3月に行った向島に戻ります。
牛島神社の次に寄ったのは
 
150408_001.jpg

三囲神社でした。
三囲と書いて みめぐり と読みます。

拝殿は少し小ぶりですが
 
150408_003.jpg

なかなか風格があって
 
150408_004.jpg

飾りの彫り物も立派です。

ここにも
 
150408_002.jpg

鬼平情景の説明板があります。
ここに書いてあるようにこの神社は越後屋(三越)の創業家の三井家と深い関係があります
三井家で祀られていた顕名霊社の写真は撮り損ないましたが
 
150408_005.jpg

これが三井家にあった三柱鳥居
そしてこれが
 
150408_006.jpg

平成21年(2009年)に閉店した三越池袋店にあったライオンです。
 
150408_007.jpg

狛犬と並んで置かれています。

ここでも
 
150408_008.jpg

スカイツリーをバックに入れた写真を撮ってしまいました。

nice!(140)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 140

コメント 6

風来鶏

狛犬は、ライオンを見た事が無かった日本人が犬"と勘違いしたのだと思いますので、スフィンクス同様にライオンなのですね(^_^)v
by 風来鶏 (2015-04-08 18:45) 

sig

こんばんは。
池袋はもともと縁のないところなのですが、三越があったことは知りませんでした。(それほどなじみがないということですね)
by sig (2015-04-09 00:13) 

kurakichi

風来鶏 さん

獅子=ライオンですね。

by kurakichi (2015-04-09 11:39) 

kurakichi

sig さん

私は三越池袋店の前は通ったことはありますが中に入ったことはありませんでした。

by kurakichi (2015-04-09 11:41) 

足立sunny

三越のライオンだったのでしたか。
この前行ったとき、う~むと思いながらそのままにしていたので、疑念が晴れました。
by 足立sunny (2015-04-10 17:18) 

kurakichi

足立sunny さん

なぜ?と思ってしまいますね。
疑問が解けて良かったです。

by kurakichi (2015-04-21 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

鬼と桜 見番通りの向嶋墨堤組合  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。