SSブログ

長命寺の長命水  [神社仏閣教会]

墨堤の
 
150410_001.jpg

桜を眺めつつ次に行ったところは
 
150410_002.jpg

長命寺でした。

このお寺はもとは宝樹山常泉寺と号していたのですが
 
150410_005.jpg

三代将軍徳川家光が鷹狩りのおり急な病になりこの寺で休むことになりました。
その時ここの
 
150410_003.jpg

井戸の水で薬を飲むとたちどころに回復したのだそうです。
家光はこの井戸を
 
150410_004.jpg

長命水と名付け そのことで寺号も長命寺になったのだそうです。

家光は長命寺で休んだのですが私はこの寺の隣にある
 
150410_006.jpg
 
長命寺桜もちで休むことにし
 
150410_007.jpg

もちろん桜餅を食べたのでした。
 
150410_008.jpg

ここには長命寺桜もちの由来が書かれています。
ここの最後には 葉は食べても食べなくてもいいそうだ と書かれていますが私は三枚はちょっと多いので一枚だけいただきました。
この長命寺桜もちの道を挟んで向かいには
 
150410_009.jpg

言問団子があります。
さすがにはしごとはいかずこの日の第一の目的の鳩の街に向かいました。

タグ:向島 墨田区
nice!(136)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 136

コメント 6

DANKAI_Gen

桜餅 写真を拝見しただけで、あの桜葉の独特の香りが感じられました。
by DANKAI_Gen (2015-04-10 09:44) 

sig

私はこの塩漬けの葉を味わいたくて 桜餅を買います。
by sig (2015-04-10 18:01) 

風来鶏

私も、桜餅の葉は"食べない派"ですね(^^;;
by 風来鶏 (2015-04-10 20:54) 

kurakichi

DANKAI_Gen さん

桜餅は香りが命ですね。

by kurakichi (2015-04-21 17:36) 

kurakichi

sig さん

あの塩味がポイントですね。

by kurakichi (2015-04-21 17:37) 

kurakichi

風来鶏 さん

私は一枚だけはたべます。

by kurakichi (2015-04-21 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。