SSブログ

東照宮ぼたん苑  [自然]

上野東照宮のぼたん苑は
 
150502_001.jpg

この門を入って
 
150502_002.jpg

すぐ左にあります。

敷地が狭いため効率よく牡丹を植えるために 
 
150502_003.jpg

道はコの字の連続で出口まで一本道になっています。
ただびっしりと牡丹が植えられているのではなく
 
150502_004.jpg

風情が感じられるように植えられています。
ここには牡丹の他は
 
150502_005.jpg

石楠花もあって
 
150502_006.jpg

それもまたきれいです。

牡丹は
 
150502_007.jpg
 
150502_008.jpg
 
150502_009.jpg

それぞれ美しく咲いていますが 今年は開花が早いようで私が行った4月30日あたりがピークのような気がしました。
 
150502_010.jpg

出口近くでは寛永寺の五重塔も見えます。

nice!(139)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

コメント 6

hatumi30331

牡丹が綺麗に咲き出して来たね。^^

豪華な花ですよね。

私も昨日長谷寺で牡丹見て来ました。^^
by hatumi30331 (2015-05-02 07:24) 

starwars2015

大ぶりの牡丹、ゴージャスですね。
by starwars2015 (2015-05-02 08:54) 

kurakichi

hatumi30331 さん

可憐な桜の後は豪華な牡丹。
春はいろいろな花が見れて良いですね。

by kurakichi (2015-05-02 23:29) 

kurakichi

starwars2015 さん

ハイ、とてもゴージャスです。
和のテイストというより唐風ですが良いですね。

by kurakichi (2015-05-02 23:33) 

くーぺ

ちょうどGWは牡丹や藤の花が盛りですね✿✿
by くーぺ (2015-05-02 23:38) 

kurakichi

クーペ さん

はい、藤の花も今が見ごろですね。
それが終わると菖蒲ですか。
今がからっとした良い時期ですね。

by kurakichi (2015-05-02 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。