SSブログ

秋葉原公園  [街並]

喫茶店アカシヤさんに行くには 秋葉原駅昭和通り口を出て和泉橋を渡って行くのですが 昭和通りの一本西側に
 
150524_001.jpg

秋葉原公園があります。
ここは以前は
 
080421秋葉原駅東.jpg

のように一段くぼんだ土の公園でした。
この写真を撮ったのは7年前でこの時は高校生と思われる二人がラジカセをバックにストリートパフォーマンスを行っていました
しばらく見ないうちにだいぶ雰囲気が変わってしまいました。

この場所は以前運河だったものが埋め立てられてできたもので どういうわけか道路と同じレベルにまでは埋め立てられず
 
100129_012.jpg

運河の護岸が残っていたのですが
 
150524_002.jpg

その面影は今はもうなく
 
150524_003.jpg

近ツーさんのお洒落なレンタル自転車の置場になっています。
かろうじてここが運河であったことを知るものとしては
 
150524_004.jpg
 
佐久間橋の親柱があるのですがこれはレプリカで以前は
 
100129_003.jpg

このような状態でした。
公園が新しくなるのに合わせて新しくつくりかえられたのでしょうが趣に欠けます。
説明板にも
 
150524_005.jpg

ここに運河があったことなどには触れておらず 知らない人にはなぜここに石柱があるのか理解できないでしょう。
道を渡ると和泉橋区民館があるのですがそこの脇には
 
150524_006.jpg

昔の親柱が残っていますが 親柱の間がこんなに狭いわけはなく おそらくこれも区民館を建てる時に左の柱を区民館の左端からこの場所に移動したものと思われます。
なぜなら運河は
 
150524_007.jpg

この公園の幅があったからなのです。

nice!(141)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 141

コメント 8

足立sunny

お世辞にもイイ風景とは言い難く、小汚い感じの、浮浪者みたいな人のたまり場ともなっていた公園ですが、この公園、結構好きだったのです(禁煙ですけど、煙草を吸うのに)。駅前の環境美化なのでしょうけれど、以前のほうがまだ好きです。
by 足立sunny (2015-05-24 07:32) 

UNCLE

私は台東区の端の二長町に住んでいましたが
佐久間小学校区はすぐ近くだったので
この界隈はよく遊びに行きました。
by UNCLE (2015-05-24 10:22) 

sig

こんばんは。
佐久間橋の親柱、レプリカにしてはいい味出してますね。早く下の写真のように箔が付くといいですね。
by sig (2015-05-24 19:56) 

skekhtehuacso

しばらく秋葉原には行っていませんでしたが、この公園もこんなふうに変わってしまったのですね。
by skekhtehuacso (2015-05-24 20:44) 

kurakichi

足立sunny さん

私もまったく同じ感想です。
あまりも汚いのはどうかと思いますが 新しくなって何かよそよそしくなったみたいです。

by kurakichi (2015-05-25 01:31) 

kurakichi

UNCLE さん

お歳がいくつかわからないのですが 当時はビルもまだ低かったのでしょうね。
そして神田川は臭かった?

by kurakichi (2015-05-25 01:38) 

kurakichi

sig さん

雨風にさらされて時代が付いてくるまでまだまだかかりそうです。

by kurakichi (2015-05-25 01:39) 

kurakichi

skekhtehuacso さん

私もしばらくぶりに秋葉原に行ってびっくりでした。
今東京はいろいろなところで大きく変わろうとしています。
2020年のオリンピックが引き金になっているようです。

by kurakichi (2015-05-25 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

水道橋 アカシヤで一服  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。