SSブログ

水道橋  [建造物]

5月14日は小石川植物園に行った後 徒歩で地下鉄丸ノ内線の後楽園駅まで行き
 
150523_001.jpg

後楽園遊園地いや今は東京ドームシティーの脇を通って
 
150523_002.jpg

水道橋まで行きました。

水道橋は今はJR水道橋駅の東にある白山通りの
 
150523_003.jpg

神田川に架かる橋なのですが 昔はこの橋より下流に架かっていた
 
150523_004.jpg

飲み水の神田上水を神田川を越えて駿河台下に供給するための
 
120714 005.jpg

掛樋の水道橋(すいどうきょう)なのです。
その跡に碑があるというのでそれを見に行ったのです。
神田川沿いに御茶ノ水駅に向かって坂を上ると
 
150523_005.jpg

石碑がありました。
これが水道橋掛樋跡なのかと思ったのですが
 
150523_006.jpg

残念ながらそれはもう少し先にあるようです。
少し進むと
 
150523_007.jpg
 
150523_008.jpg

確かに水道橋掛樋の石碑がありました。
この碑の存在は以前から知ってはいたのですがなかなかこの坂を上ることがなく 今回初めて目にしたということなのです。
さて以前から気になっていた水道橋掛樋の跡も見ることができたので 水道橋駅で総武線に乗って秋葉原に向かいました。
なぜ秋葉原に向かったのかと言うと
先日 NHKBS3プレミアムの番組
 
150523_009.jpg

TOKYOディープで
 
150523_010.jpg

昔よく行っていた喫茶店アカシヤが出ていたからなのです。

nice!(133)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 133

コメント 2

sig

こんにちは。
「アカシヤ」は「明石屋」なんですね。面白いです。
by sig (2015-05-23 14:32) 

kurakichi

sig さん

カタカナと漢字ではイメージがだいぶ違いますね。

by kurakichi (2015-05-24 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。