SSブログ

岡昌裏地ボタン店  [建造物]

アカシヤさんを出て向かったのは神田川に架かる ふれあい橋 なのですが 途中には
 
120716 005.jpg

銅葺きの看板建築があるはずなのですが
 
150526_001.jpg

タイル張りの海老原商店さんは残っているのですがその隣にあった銅葺きの看板建築は跡形もなく無くなっていました。
それではこの先の岡昌裏地ボタン店はどうなったかと心配になります。
が、岡昌さんは今でもバリバリ現役で
 
150526_002.jpg

営業を続けていました。
この写真を撮って帰ろうとしたら なんと岡昌さんが『店の中の写真も撮って良いよ』と声をかけてくれたので こんなチャンスは滅多に無いので、道を渡って
 
150526_003.jpg

中の様子を撮らせていただきました。
 
150526_004.jpg

天井は檜の格天井です。
この後
 
150526_005.jpg

岡昌さんは
 
150526_006.jpg
 
街並み写真や
 
150526_010.jpg

神田須田町二丁目町会の設立50周年記念誌の
 
150526_007.jpg

地図や
 
150526_011.jpg
 
看板建築の本などを次々見せてくれました。
最近はいろいろ取材も多く 窓際の壁には
 
150526_008.jpg

モヤモヤさまぁ〜ずの色紙も貼ってありました。
あっという間に時間も経って4時半になっていましたので あわてて岡昌裏地ボタン店さんを辞して
 
150526_009.jpg

ササッと柳森神社にお参りして帰路に着きました。

nice!(134)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 134

コメント 8

斗夢

いつだったか忘れましたが、TVでフィレンツェの服仕立て職人が表地に
合う裏生地を買いに行く場面を見ました。
裏生地屋さんにはたくさんの生地が積み上げられていました。
海外にはまだこういう店があるんですね。日本にもありましたね!
by 斗夢 (2015-05-26 08:08) 

sig

3軒並んだ看板建築はとてもいい味ですが、今や貴重な写真となりましたね。
by sig (2015-05-26 11:37) 

majyo

看板建築私も好きです。
このあたりは昔、写真に撮った記憶があるのですが・・・
中に入り、写真を撮らせていただき、お話しも聞けて
良かったですね
by majyo (2015-05-26 14:15) 

kurakichi

斗夢 さん

岩本町にはこういった服地関係のお店がたくさんありますが これだけ古いスタイルでやっているお店はもうこのお店ぐらいでしょうか。

by kurakichi (2015-05-29 15:05) 

kurakichi

sig さん

どんどん看板建築が無くなって行っています。
街で見つけたら必ずシャッターを切るようにしています。

by kurakichi (2015-05-29 15:09) 

kurakichi

majyo さん

岡昌さんとても良い人で また話し好きの人でした。
良い経験をしました。

by kurakichi (2015-05-29 15:11) 

opas10

海老原さんのお隣り三軒は、ついに更地になっちゃいましたか!岡昌さんの内部を見せていただけるとは、すごい幸運ですね~。
by opas10 (2015-05-31 16:14) 

kurakichi

opas10 さん

まあしょうがないことですが 古い建物はどんどん無くなって行きます。
残念ですね。

by kurakichi (2015-06-02 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アカシヤで一服 鯰のフリッター  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。