SSブログ

渋谷の再開発  [街並]

ちょっきんきりえ展 vol.7 が行われていた haus&terrasse から少し青山寄りに行ったところに
 
150529_001.jpg

タイル張りの素敵な建物がありました。
これは
 
150529_002.jpg

文部科学省の銀杏荘という宿泊施設で2006年の12月に閉鎖になっていました
ここも再開発の順番待ちといったところでしょうか。

またこの近くにあった東京都児童会館の跡地とこれに隣接してあった渋谷区立渋谷小学校だった場所には今
 
150529_003.jpg
 
150529_004.jpg

渋谷区の第二、第三庁舎の建築が始まっていました。
 
昨日の記事にも書いた こどもの城 も再開発待ちの状態なのですが
 
150529_005.jpg

外壁のこの装飾が無くなるのはとてもおしい気がします。

しかし渋谷の再開発のメインはなんといっても渋谷駅まわりの再開発で、地下鉄副都心線の開通、ヒカリエの竣工、東急東横線の地下化、と進んできました。
 
150529_006.jpg

三階に地下鉄銀座線の渋谷駅が入っている東急東横店もいよいよカバーが掛けられ 解体工事が始まっているようです。
ここの南側に隣接していた東横線の駅の解体は
 
150529_007.jpg

壁と屋根は取り払われ
 
150529_008.jpg

軌道がのっていた鉄の骨組みの一部が残っているだけになっています。

渋谷駅西口ロータリーの
 
150529_009.jpg

東急プラザも今年の3月で閉鎖して再開発を待っています。
両側に高層ビルが立ち並ぶようになり確かに設備の面や敷地の効率からすれば見劣りがするのは事実です。
何処のかしこも高層化効率化で再開発が進む昨今果たしてこれで良いのかなあと考えてしまいます。

nice!(140)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 140

コメント 6

Far-East

東急プラザ5Fの喫茶店、たしかシャリマールという名前だったと思うのですがどこかに移転したのか、閉店なのか気になりますね。。
よく行っていたんですけど本当に残念です。。
by Far-East (2015-05-29 18:04) 

skekhtehuacso

東京都児童会館のところも再開発なのですね。
たしかここはかつて梨本宮家の屋敷だったと、本で読みました。
by skekhtehuacso (2015-05-29 21:03) 

pinnkiri

こんばんは・・
その近くにいたことがあり銀杏荘何度か行ったことがあります・
懐かしい。
by pinnkiri (2015-05-29 22:18) 

kurakichi

Far-East さん

東急プラザの5Fには行ったことがないのでその喫茶店についてはあまりよくわかりません。
どこかで営業継続しているかもしれませんね。

by kurakichi (2015-06-02 06:01) 

kurakichi

skekhtehuacso さん

旧宮家の敷地でしたか。
それで広い敷地が残っているのですね。

by kurakichi (2015-06-02 06:04) 

kurakichi

pinnkiri さん

銀杏荘 なくしてしまうのは惜しい建物です。
残念。

by kurakichi (2015-06-02 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。