SSブログ

花暦150617-19  [自然]

6月17日に図書館に行く途中で
 
150620_001.jpg

凌霄花(のうぜんかずら)が咲いていました。
まだ梅雨明けにはだいぶありますがいよいよ夏の花が咲き始めたなあと感じます。

これはあまり夏という感じはしませんが
 
150620_002.jpg

アガパンサスも咲き始めました。
一方
 
150620_003.jpg

雪ノ下や
 
150620_004.jpg

金糸梅はそろそろ終わりになっています。

夏っぽいものでは
 
150620_005.jpg

姫檜扇水仙
 
150620_007.jpg

これはクレマチスのようですが花弁が5枚しかありません。
クレマチスは本来6枚なのですが一枚がちぎれてしまったものか
 
150620_008.jpg

この蕾が咲くときに確認です。
 
150620_009.jpg

昼顔も可愛い花を咲かせています。
 
150620_010.jpg

小紫も咲き始め 夏中いや冬の一歩手前まで咲き続ける
 
150620_006.jpg
 
白粉花も咲き始めました。

nice!(140)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 140

コメント 6

gillman

ウチの近所でも毎年ノウゼンカズラが見事な花をつけます。
by gillman (2015-06-20 10:51) 

yoriko

クレマチスの花弁は本来6枚なのを知りませんでした
思わず我が家のクレマチスの花弁を数えてしまいました^_^
by yoriko (2015-06-20 16:57) 

sig

今回はがらりと視点が変わりましたね。夏の花が咲き始めましたね。うちの近くのお屋敷ののうぜんかずらは、もうすぐおしまいです。
by sig (2015-06-20 17:49) 

kurakichi

gillman さん

ノウゼンカズラは最近特に良く目につくようになりましたね。
夏を代表する花の一つになった気がします。

by kurakichi (2015-06-21 23:08) 

kurakichi

yoriko さん

正しくは花弁6枚が「鉄線」で8枚が「風車」でその両方の総称が「クレマチス」と言うらしいです。

by kurakichi (2015-06-21 23:11) 

kurakichi

sig さん

街歩きの記事ばかりですと、、、
たまには季節ものも良いかと。

by kurakichi (2015-06-21 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

大川端を歩く 殿ヶ谷戸庭園150618  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。