SSブログ

大川端を歩く  [川の風景]

三船でお昼をいただき濱甼高虎 で合財袋を買って さあ帰ろうかと店を出るとお店の前に
 
150619_001.jpg

お寺らしきものがるので行ってみました。

ここにあったのは
 
150619_002.jpg

作りとしてはどう見ても神社の清正公堂でした。
帰って調べてみるとここはもと細川藩の下屋敷でそこに細川斎護が加藤清正公を祀ったものです。 明治の神仏分離令以降一時加藤神社と称しましたが今は仏式の清正公寺となっています
清正公堂については横浜の福富町の通りの名に残っているのに出会ったのと今回が二回目です。
このお寺はもと細川藩の下屋敷であった浜町公園にありますが そこは
 
150619_003.jpg
 
150619_004.jpg
 
150619_005.jpg

隅田川の右岸、大川端にあります。
隅田川の川岸ぎりぎりを今は歩けるようになっていてそこには
 
150619_006.jpg

水上バスの乗り場もありますが
 
150619_007.jpg

利用できる船はかなり限られていて 私がいたときは
 
150619_008.jpg
 
150619_009.jpg

すべての水上バスが川の中央を通り過ぎてゆきました。

nice!(143)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 143

コメント 4

風来鶏

細川斎護、細川護煕元総理の曾祖父にあたる人かな⁈
by 風来鶏 (2015-06-19 17:54) 

koh925

隅田川の橋巡りは楽しめますね
私も何度かしましたよ
by koh925 (2015-06-19 19:53) 

kurakichi

風来鶏 さん

斎護さんは護煕さんの曾祖父のお父さんのようです。

by kurakichi (2015-06-20 01:18) 

kurakichi

koh925 さん

隅田川に架かる橋は一つ一つデザインが変わっていて良いですね。
歩くのはちょっとつらいので水上バスが良いかと。

by kurakichi (2015-06-20 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人形町で醤油カツ丼 花暦150617-19  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。