SSブログ

小鯵の餡かけと南蛮漬け  [食と料理]

7月24日の府中市場の大省商店で買ったのは
 
150728_001.jpg

小鯵25尾(540円)でした。

1日で食べられる量ではないので2日にわたって食べます。
まずは捌きます。
 
150728_002.jpg

ゼイゴだけは包丁を使いますがあとは手だけでさばきます。
 
150728_003.jpg
 
鰓を引き抜いて そのまま
 
150728_004.jpg

胸ビレを挟むようにして持ち
 
150728_005.jpg

腹骨ごと内臓を引き代ます。
出来れば
 
150728_006.jpg

歯に当たる尻ビレと
 
150728_007.jpg

背ビレも引き抜きます。
腹の内側の血合いなども洗い流して
 
150728_008.jpg

水を切ります。
前回の鯵はこれよりも方が良かったの塩焼きとパン粉を振ってフライにしましたが、今回 第1日目は
 
150728_009.jpg

薄力粉6:片栗粉4の粉で
 
150728_010.jpg

二度揚げして 香酢と砂糖と水溶き片栗粉で作った
 
150728_011.jpg
 
甘酢餡で野菜を揚げたものと一緒にいただきました。
残りの鯵も同じように揚げて熱いうちに
 
150728_012.jpg

香酢、醤油、砂糖、鷹の爪で作ったマリネ液に浸し
 
150728_013.jpg

玉ねぎ、ピーマン、セロリ、人参と一緒に
 
150728_014.jpg

密閉容器に入れて
 
150728_015.jpg

冷蔵庫で寝かし二日目の夕食は
 
150728_016.jpg

南蛮漬けでいただきました。

nice!(136)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 136

コメント 14

たかぼん

美味しそうですね。
自分で作れるなんて羨ましい。
簡単そうで慣れないと難しいんだろうなぁ。
by たかぼん (2015-07-28 08:59) 

kawasemi

見事なさばきですね。
南蛮づけ、母がよく作ってくれました。
父が、頭から丸ごと食べるようにと言ってました。
by kawasemi (2015-07-28 09:45) 

こいこい

今回は大省さんですね。なんて美味そうなんでしょう。鯵は大好きな魚です。捌き方も教科書見てるみたいで分かりやすいです。
by こいこい (2015-07-28 14:06) 

美美

私も小鯵の南蛮漬け大好きで作ります。
あんかけは野菜あんかけにするんですよ~^^
by 美美 (2015-07-28 16:21) 

majyo

南蛮漬け、しばらくやっていません。
野菜もいっぱいあるから、鮮魚店へ行ってみよう!
by majyo (2015-07-28 18:41) 

kinkin

このサイズだと、一手間掛けた方が良いですよね。
この半分の大きさ(食べちゃうのも可愛そうですが^^;)だと、そのまま唐揚げで
自分は食べちゃっています。
南蛮漬け美味しそうですね。
by kinkin (2015-07-28 21:31) 

kurakichi

たかぽん さん

料理には確かに慣れが必要だと思います。

by kurakichi (2015-07-28 23:39) 

kurakichi

kawasemi さん

このくらいの大きさだと頭からバリバリ食べられて普段不足気味のカルシュームの補充になりました。

by kurakichi (2015-07-28 23:41) 

kurakichi

こいこい さん

ハイ今回は大省さんで買いました。
捌き方を記事にするのは自分の勉強でもあるのです。
分かりやすいと言っていただき感謝です。

by kurakichi (2015-07-28 23:46) 

kurakichi

美美 さん

そうですね、今回は野菜も上げてしまいましたが 刻んだ野菜煮たものを餡にしても良かったですね。

by kurakichi (2015-07-28 23:48) 

kurakichi

majyo さん

ハイ、たまには南蛮漬けも良いですよ。
作り置きもできますし、、、、

by kurakichi (2015-07-28 23:50) 

kurakichi

kinkin さん

豆鯵だったらまるごと素揚げでいけますね。

by kurakichi (2015-07-28 23:52) 

sig

こんばんは。
いつもながら手がかかっていますね。から揚げだけでも何匹もいけそうですね。
by sig (2015-07-31 00:21) 

kurakichi

sig さん

いつも塩焼きばかりではと思いちょっと手をかけてみました。

by kurakichi (2015-07-31 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。