SSブログ

鶏の唐揚げ 飯島奈美風  [食と料理]

では飯島奈美風の鶏の唐揚げを作ってみます。
肉は
 
150816_001.jpg

大山のモモ肉です。
三人前で約300gです。

まずは
 
150816_002.jpg

肉の整理。
すじや脂を取って大きめに切り分けます。

 
150816_003.jpg

下味は塩とお酒、
 
150816_004.jpg

これになじんだところで
 

150816_005.jpg

にんにく、生姜、ブラックペッパーを加えます。
このまま冷蔵庫に20分ほど置きます。

20分ほど寝かせてから
 
150816_006.jpg

卵を溶きほぐし、
 
150816_007.jpg

香付の醤油を加え
 
150816_008.jpg

片栗粉を小さじ3のほど加え、ころもの粘り具合を見つつ あと小さじ2ほど
 
150816_009.jpg

加えます。

あとは揚げるだけ。
 
150816_010.jpg

180℃で3分ぐらい。
衣が固まるまで1分半は箸をつけないことが肝要。
二度揚げして油を切るときは
 
150816_011.jpg

ペパータオルに油を吸わせたらすぐにペパータオルを外すのが肝要。

出来上がりは
 
150816_012.jpg

このようになりました。
程よく火が入ったお肉は柔らかでとても美味しいものでした。

タグ: 唐揚げ
nice!(134)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 134

コメント 2

cafelamama

飯島奈美さん、すっかり家庭料理の名手になりましたね。
料理を撮影する仕事で、彼女にはいろいろ世話になりました。
by cafelamama (2015-08-16 09:19) 

kurakichi

cafelamama さん

そうですか。
飯島奈美とても良い人のようです。
こういう人が作る料理が人を幸せにするのでしょうね。

by kurakichi (2015-08-16 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。