SSブログ

米茄子の肉詰め  [食と料理]

米茄子の肉詰めを作ってみました。
 
150827_001.jpg

これが米茄子です。
でかい。

半分にします。
 
150827_002.jpg

中をくりぬくのですが
まず
 
150827_003.jpg

包丁で切れ目を入れ
 
150827_004.jpg

スプーンを使ってくりぬきます。
ほぼさいの目に切った中身を
 
150827_005.jpg

フライパンで炒め
茄子にある程度火が通ったところで
 
150827_006.jpg

合挽肉を投入。
砂糖と醤油で
 
150827_007.jpg

味付けをして、我が家は老人家庭なので刺激を少なくしましたが 豆板醤などを加えて麻婆茄子風にしても良いでしょう。

食べないのですが外側の茄子も
 
150827_008.jpg

火を入れて柔らかくしておきます。

150827_009.jpg

そこに盛り付けて完成です。

タグ:射込み ナス
nice!(132)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 132

コメント 12

ちあこさん

我が家でも、頂きもののでかく育ったふつうのナスで(笑)ナスの肉詰めしました~!
by ちあこさん (2015-08-27 00:09) 

arashi

美味しそうですね。なすはどんな調理にも合いますね。大好きです。
by arashi (2015-08-27 08:05) 

こいこい

米ナスレシピ妻に見てもらってインプットしました。うちでは豆板醤が良さそうです。畑に米ナス一杯なってるのでチャレンジしてみます。
by こいこい (2015-08-27 19:04) 

majyo

いつもながらお見事!
ナスは本当に美味しいですね。
外側も食べちゃいます(*^。^*)
by majyo (2015-08-27 19:33) 

sig

こんばんは。
3枚目の写真はマンゴーの剥き方と同じですね。笑
今日は楽しい一日をありがとうございました。モカもとてもおいしゅうございました。
by sig (2015-08-27 21:05) 

そらへい

ナスの料理は何でも大好きですが
これもまた、おいしそうです。
by そらへい (2015-08-27 21:48) 

kurakichi

ちあこさん さん

ハイ、茄子といえば肉詰めですおよね―。

by kurakichi (2015-08-30 23:11) 

kurakichi

arashi さん

特に油との相性が良いですね―。

by kurakichi (2015-08-30 23:13) 

kurakichi

こいこい さん

うちは老人家庭なので甘味を強くしましたがピリ辛もいけますよー。

by kurakichi (2015-08-30 23:15) 

kurakichi

majyo さん

イヤイヤ お恥ずかしいです。

by kurakichi (2015-08-30 23:16) 

kurakichi

sig さん

イヤイヤ こちらこそ楽しいお話 ありがとうございました。

by kurakichi (2015-08-30 23:17) 

kurakichi

そらへい さん

そらへいさんのように自分で栽培したらもっと美味しいものになるでしょうね。

by kurakichi (2015-08-30 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。