SSブログ

中野散歩Ⅲ  [建造物]

ジプシー音楽のフレアーク・グローバルオーケストラを聴きに行ったのには会場が中野サンプラザだったことも大きな要因です。
3日前の 中野サンプラザにフレアークを聴きに行く という記事にそらへいさんからいただいたコメントにも 中野サンプラザの取り壊しについて触れられていましたが その計画は2014年6月27日の日経新聞に出ていました
そのようなことから中野サンプラザも今回が見納めになるのではないかと出かけたわけなのです。
 
150907_001.jpg

これが正面です。

斜め後ろからは
 
150907_002.jpg

このように見えます。
 
150907_003.jpg

側面が三角形の形状は特殊です。
効率を重視する今の建築ではここまで大胆なフォルムは無いでしょう。
せいぜい外装の形状やディテールでその設計者の特徴を出すにとどまっています。

ここには
 
150907_004.jpg

ボーリング場もあってこのサインも時代を感じさせます。
他には
 
150907_005.jpg

結婚式場とそれに伴う宴会場、ホテルなど、そしてコンサートホールの中野サンプラザが入っています。
社会のニーズにだいぶずれてきていることは否めません。
建替えやむなしです。
エントランスサインも
 
150907_006.jpg

時代を経て塗装がだいぶ傷んでいます。
 
150907_007.jpg

ファサード前のこの時計台から
 
150907_008.jpg

駅までの圧倒的な解放感が無くなってしまうのはとても残念です。

nice!(154)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 154

コメント 10

亀仙人 タカヨシ

時計台の所は昔は噴水になってたんですよね。
ガキの頃、コンサートホールで合唱団の一人としてうたった事があります。^^

by 亀仙人 タカヨシ (2015-09-07 00:05) 

旅爺さん

おはよう御座います。
田舎住まいだとこの様な近代的な所は全く目にしないので、
写真を見てるだけで楽しみと驚きです。
by 旅爺さん (2015-09-07 05:46) 

U3

 中野サンプラザは一時期閉鎖の話もありましたよね。
by U3 (2015-09-07 11:51) 

みーる

何度か行ったことがあります。さだまさしさんのコンサートとか
半世紀も前のことですが^^ あのデザインは斬新でしたね
by みーる (2015-09-07 12:43) 

majyo

中野サンプラザは建て替えなのですか?
中野も再開発して、昔とはかなり違ってきています
30年前くらいが一番行っていたかもしれません
by majyo (2015-09-07 21:04) 

kurakichi

亀仙人 タカヨシ さん

ステージに立ったことは貴重な体験ですね。

by kurakichi (2015-09-08 10:04) 

kurakichi

旅爺さん さん

たいした写真ではないですけれど楽しんでいただければ幸いです。

by kurakichi (2015-09-08 10:05) 

kurakichi

U3 さん

最終計画はまだ出ていないようですが中野サンプラザが残ることを祈っています。

by kurakichi (2015-09-08 10:07) 

kurakichi

みーる さん

三角錐を組み合わせたデザインはユニークですね。

by kurakichi (2015-09-08 10:09) 

kurakichi

majyo さん

隣の中野区役所を含めての再開発になるようです。

by kurakichi (2015-09-08 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

中野散歩Ⅱ 中野散歩Ⅳ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。