SSブログ

花暦150916-17  [自然]

あ、こんなところにも彼岸花
 
150918_001.jpg

と写真を撮っていたら 左手にわずかの痛みを感じたので
 
150918_002.jpg

やぶ蚊が刺していました。
夏は暑すぎたのでやぶ蚊の活性も低く かえって涼しくなった今頃刺しに来ます。
この蚊は腕に力を入れたので刺した針が抜けなく飛び立つことができません。
余裕でカメラをに右手でしまいつぶされたのは言うまでもありまん。

この日は図書館に行く日だったのでJR電車区の前を歩いていると
 
150918_003.jpg

金木犀が咲いていました。
金木犀の開花も例年より2週間は早いようです。
早いと言えば
 
150918_004.jpg

花水木も紅葉を始めています。

これは季節外れですが
 
150918_005.jpg

金糸梅も咲いています。

ここから17日の写真になりますが
 
150918_006.jpg

白花の彼岸花です。
ここ数年白花も赤花も彼岸花があちこちで見られます。
昔はそれほど多くはなかった気がします。
Wikipedia によれば彼岸花は3倍体であるから種子では増えない と書かれていますが 私としては疑っています。
 
150918_007.jpg

夏の花はもう終わりです。
最後は
 
150918_008.jpg

水仙です。
これも早すぎます。
どうも今年の季節の移り変わりはいつもの年と違います。

nice!(144)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 144

コメント 14

斗夢

蚊がきれいに撮れていますね!
キンシバイはわたしも先日撮ってきました。一輪だけ咲いていましたが
蕾がありましたのでしばらく咲くでしょう。

by 斗夢 (2015-09-18 04:46) 

風来鶏

クローンのソメイヨシノも、近くに別の品種の桜があるとサクランボが生りますので、映画「ジュラシック・パーク」の有名な台詞ではありませんが、"生命は道を探す"のではないでしょうかね(^^;;
by 風来鶏 (2015-09-18 17:27) 

足立sunny

達人という称号を贈りたい、やぶ蚊のスナップ。
by 足立sunny (2015-09-18 17:55) 

ヨッシーパパ

片手で上手に撮れましたね。
蚊もこれだけ皆に勇士を見て貰えば本望かも知れません。
by ヨッシーパパ (2015-09-18 20:01) 

U3

金木犀の香りには様々な想い出があります。
by U3 (2015-09-18 21:47) 

れもん

そのうち季節感が狂ってきてしまうことになるかもしれませんね。
by れもん (2015-09-18 22:59) 

kurakichi

斗夢 さん

金糸梅は梅雨に入るころだと思っていたのですが、、、

by kurakichi (2015-09-18 23:34) 

kurakichi

風来鶏 さん

まあ専門家でないのでよくわかりませんが 鱗片だけではあんなに増えないような気がします。

by kurakichi (2015-09-18 23:36) 

kurakichi

足立sunny さん

達人の称号ありがたく頂戴いたします。

by kurakichi (2015-09-18 23:38) 

kurakichi

ヨッシーパパ さん

イヤイヤこれ私の得意技なんです。
過去にも何回もやりました。

by kurakichi (2015-09-18 23:39) 

kurakichi

U3 さん

金木犀は良い香りですからきっと良い思い出ですね。

by kurakichi (2015-09-18 23:41) 

kurakichi

れもん さん

暑かったと思ってら急に寒くなったりして狂ってます。

by kurakichi (2015-09-18 23:43) 

sig

蚊の対応はさすが。写真もバッチリ。蚊は死して写真を残す。
by sig (2015-09-20 15:41) 

kurakichi

sig さん

蚊は刺した針を抜こうとして必死に踏ん張っていますがダメですね。

by kurakichi (2015-09-21 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。