SSブログ

豊島師範の跡地  [史跡・遺跡・遺構]

陸橋から後ろを振り返ると
 
151003_001.jpg

ホテルマリオンがありました。

この一画だけ昔の猥雑な
 
151003_002.jpg

面影がありますが 東京芸術劇場、メトロポリタンホテルができて浄化が一層進んだようです。
 
151003_003.jpg

メトロポリタンプラザから濡れずに改札に行けますが そこを通り過ぎ
 
151003_004.jpg

東武電車を横目に見つつ見に行った場所があります。
そこは東京芸術劇場前の
 
151003_005.jpg

この公園。
ふくろ祭 東京よさこい、翌日翌々日は盛り上がったことだと思います。
ここで見たかったのは
 
151003_006.jpg

この石碑。
ここには
 
151003_007.jpg

豊島師範附属小学校があった場所です。
これが昭和39年に廃校になって我が町小金井市に移ってきます。
いろいろ話を聞くと池袋にいた時は朝登校の時に飲み屋のおばちゃんがシュミーズ一枚で七輪で目刺しを焼いている中を登校したとか、倉本 聰先生の原点もここにあったのでしょう。
そんな環境だったのです。
今では想像もできないある意味すごい場所でした。
もう時間も迫ってきたのでそれはそれとして
 
151003_008.jpg

池袋から山手線に乘って
 
151003_009.jpg

インターメディアテクのあるJPタワーKITTEに向かいました。

nice!(141)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 141

コメント 2

斗夢

何年か前、この辺を歩いていて突然東京芸術劇場の前。
聞いたことのない劇場だったのでびっくりした記憶があります。
by 斗夢 (2015-10-03 04:56) 

kurakichi

斗夢 さん

何か池袋らしくないというか、、、

by kurakichi (2015-10-06 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。