SSブログ

明日館から池袋駅へ  [街並]

F.L.ライト設計の明日館は見学時間を外してしまったので外観だけ見て いずれ内部も見学に来るのですから池袋駅まで歩き行き道を確認します。
ということで明日館の脇を行くと
 
151002_001.jpg

このような建物がありました。

ちょうど
 
151002_002.jpg

明日館の裏にあるこの建物は
 
151002_003.jpg

どうもギャラリーのようです。
不思議な雰囲気を持った街です。
 
151002_004.jpg

この家も凝った外観ですが何故か門柱が道とはずれて斜めになっています。
この辺りは昔の畑だった頃の地形がそのまま残されているようで
 
151002_005.jpg

このような辻も数多くありそうです。
一回通っただけでは道を覚えられそうにありませんが迷ってもかえって意外なところに出る楽しみがあります。
さて
 
151002_006.jpg

太い道に出ました。
この道には見覚えがあります。
 
151002_007.jpg

電車から見える池袋手前のアンダーパスの道です。
横断歩道橋が
 
151002_008.jpg

付いているのでそこに上って
 
151002_009.jpg

池袋駅を見ます。
 
151002_010.jpg

山手線が勢いよく通過して行きました。

タグ:池袋駅
nice!(146)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 146

コメント 4

cocoa051

池袋にこんな建物があるんですね。
知りませんでした。
by cocoa051 (2015-10-02 18:33) 

majyo

池袋から明日館に向かう道は、本当にの昔農道のように思いました。
とにかくこの一帯は、不思議な感覚です。
多分、これからも大きく変化はないような気がします

by majyo (2015-10-02 18:43) 

kurakichi

cocoa051 さん

池袋のすぐ南です。
ちょっと異質な空間です。

by kurakichi (2015-10-06 22:29) 

kurakichi

majyo さん

まさに昔の道が残っていますね。
再開発なんて言って道が真っ直ぐにならないといいのですが、、、

by kurakichi (2015-10-06 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。